くおんみき 2021/09/30 13:02

Live2Dの組み込み状況について

Live2Dの組み込み状況について

『機兵少女フリージア』はLive2Dを使用しています

メカ少女ものSRPG『機兵少女フリージア』では、
Live2Dを使用して開発しています。
結論から言うと、こんな感じです。


おそらく、このサイトを訪れるような方は、
Live2Dの何たるかを知っている方も多いと思いますが……

念のため、まずは「Live2Dとはなんぞや」説明しておきましょう。

Live2Dについて

平たくいえば「平面絵を3Dのように動かす」技術です。

まず、トゥーンレンダリングした3Dのような3D臭さがなく、
3Dモデルを作るのと比較すれば作業が楽なのが利点。
難点は、完成度が絵のよしあしに大きく依存するのと、
3Dモデルのような汎用性がないこと……でしょうか。

詳細は、公式サイトをご一読。

 Live2D公式サイト→ https://www.live2d.com/

『機兵少女フリージア』の販売を予定しているDLsiteさんでも、
Live2Dの作品は、結構あるようですね。

『機兵少女フリージア』での採用箇所

とりあえず、会話パートで、
主人公のフリージアさんが、ぬるぬる動きます。

他のキャラは……うーん、
全部のモデルやモーションを作るのは、
作業労力的に、ちょっと非現実的でしょうか。

戦闘でのカットインでも、少し採用していますが、
技術的に未熟で、アクション的なモーションが、
あまりうまく作れていないので……
こちらは、おまけ程度に考えていただければなと。

でも、販売予定日までの間であれば、
何とか試行錯誤したいと思いますので、
余裕があれば、もう少し増える……かもしれません。
(作業量的に多分無理ですが、努力はします)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索