ブシドー少女と新モーション及び好感度且つ亜人加えて属性の話
気づけば三月になってしまったぞ!なんか三日くらい損した気分。
立ち絵更新
ヒロインのモラルが完成しました。コンセプトは隠れ肥満の病んでる深窓の令嬢ザムライ……みたいな感じで、デザインにもその要素を盛り込んであります。シッポとかツノが付いたんですが、この辺はシナリオと絡んだ要素です。十二兵装物語は遺伝子がテーマにありまして、その辺を掘り下げるフックを用意したのです。
ちなみに色案Bが存在します。投票できる様にしておくので、よかったらどっちが好きか教えて貰えると嬉しいです!
新モーション追加
ザオラルのモーションを打ちました。二人打つと言ってましたが、彼女がその二人目です。そんな訳で恒例のTwitter動画をどうぞ。
主人公
https://twitter.com/nagare_gekka/status/1631285954567626752
撮影したら必殺が出ちゃって、慌てて二匹目に斬りかかったら速度不足で追撃が出なかった負の動画です。
ザオラル
https://twitter.com/nagare_gekka/status/1631286202530955264
主人公が一撃が重いアニメならザオラルはスピードタイプのアニメで、連撃数も多くて使ってるだけで楽しい感じを目指しました。彼女のジャブはノーモーションで発生して、高速で引く……みたいな所がこだわりポイントです。
格闘は攻撃力が低く、脆いユニットには大きなダメージが稼げますが、ちょっと硬い相手には無力です。また、結局シスターなので殴り返されると耐えられません。さらに、魔法で枠が埋まっているのでアイテムを持つスペースが僅かです。杖は自分に振れないので、体力回復手段が限られている……みたいな感じでバランス取ってみました。育ったらどうなるかは未知数である。
好感度システム仮組完成
支援会話はまだスカスカですが、全キャラに好感度と支援ランクが追加され、既に完全稼働しています。仕様としては出撃+生存で好感度が上昇し、一定値溜まると拠点に支援会話が出現します。
支援レベルはヒロインたちは5段階+EX5回、他のユニットは3段階です。男もきっちり計測する様になりました。
好感度は散々あーでもないこーでもない……とやってたんですが、とりあえずα2はこの形で運用します。過去記事読むともう全然違う物作ってるのが怖い。何回仕様変更してるんだ……前回言っていた支援チケット形式は、チケットの振り先が偏りそうだな……と言う事で一旦削除されています。
EXランクとは
ヒロインにEXランクがありますが、これは「本来必要無いけど、振ろうと思ったら振れる」枠です。最近ペルソナ3を遊んだんですが、あのゲームはヒロインのコミュを上げ切るとその後ヒロインと関わっても日数を消費するだけの無駄行動になってしまう仕様になっています。
なんか用済み感があって悲しい!
そんな訳で、内容の薄い追加ランクを5段階分用意した訳ですね。EXランクを上げると薄~~~いボーナスがありますが、こっちはチケット消費が必要になる可能性があります。本質的にはコミュMAXのヒロインとイチャ付きたい心を満たす為の物です。
息抜きの立ち絵
ついでこんなのも。亜人種を増やしていこうと思っています。これは主に属性で遊ぶ為です。こいつは泥っぽいから地属性かな……みたいな想像を働かせるゲームにしたいのだ。ホムンクルス兵、今回茶色になってますが、本番では白にします。無属性なので。
α1でも亜人関係は設定の匂わせがあったんですが、バッサリと設定変更します。亜人は神隠しにあった娘たちが孕んで帰ってきて生まれた、ここ10年程で突然増えだした種族なのよ……みたいな内容だったのですが、幾らなんでも無理がある設定だったのである。突然そんな事件が起きたら天地がひっくり返った様な騒ぎになるわ。戦争なんかやっとる場合か!主題じゃない事件にフォーカスしてはいけないので、それなりに昔からいる世界線になりました。
α2に向けて着々と整えています。ちょっと考えたんですが、α2は一旦9話で切ります!その分内容を濃くして満足度を上げていく予定です。
限定記事では人種の解説やスチルのラフ、新モンスターの紹介なんかをします。良かったら見てね。
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割とコア寄りの優先順位の低い話題……
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