流れ雪月花 2022/01/18 22:26

山賊お嬢様と難易度の話

山賊お嬢の紹介

ヒロイン?を一人描き直しました。女性キャラでは最古の部類で、可愛くなさが凄かったのです。これ本当に自分が描いたのか?と思うくらいよく分からない顔をしている……


これ、手を入れてるのは見た目が悪いから、と言うのもあるにはあるんですが、本質的には表情差分を作る為の整理をしています。元のレイヤー構成が表情を変えられる様にできてないんですね。

そんな訳でこうなりました。顔を描き直して、グネってた腰を立てなおして、伸びすぎてた首を詰め、乗算で影を一色足してそれぞれのレイヤーに一体感を+、みたいな修正内容。まだ狂ってる所はあるけど、キリないので見て見ぬフリをする。他のキャラクターに比べると頭が小さくて体がゴツいんですが、そこは意識的にやっています。

このキャラクターは力とHPが伸びて技、素早さ、守備が壊滅的な斧使い、と言う、まあ分かりやすく言えば山賊みたいなユニットです。追撃スキルも持ちません。ただし、使いにくいユニットかと言うとそんな事は無くて、ちょっと盛りすぎなくらい強い……はずです。火力がぶっ飛びすぎててゲッターロボみたいになってて、調整するならナーフ方面になりそう。


最初に12本の神器をスト2みたいにカリカチュアした各国に割り振ろう、と考えて、彼女は南米担当でした。衣装もサンバで、本来もうちょっと濃いめの肌色にしようかと思ってたけど思いなおして白い肌に。オレンジ髪ビキニアーマーお嬢様で肌まで黒いとちょっとキャラが濃すぎる。

あともう一人この作業をすれば一応素材的には14話まで出せる状態にまで持っていける事になります。好感度と拠点周りの調整はできておらぬ。おらぬが、体験版には正直関係ない部分なので一回全部封印して出すかもしれない。先が無いのに闘技場とか……いるかな。一応入れようかな。


難易度の話

自分は割とヘビーゲーマーの類です。簡単なゲームより、やりごたえのあるゲームを好みます。そんな自分ですが、近年色々なゲームをやるにあたって難易度があればいいと言うのもちょっと違うかも、と考える事も増えてきました。難易度が簡単すぎるのはつまらないが、いちいち詰まるゲームも鬱陶しい、みたいな。


最初にそれを意識したのが女神転生シリーズです。自分の感覚で言えば、ちょっと難易度が高めで親切ではない。面白いな、というより面倒だな、が勝つ部分が多々あります。ストレンジジャーニーなんかも確かに面白いんだけど……なんか満足度と労力が見合っていない様な……フリーゲームでこの難易度を出されたら、自分は間違いなくやりません。

またちょっとアプローチの違う話なんですがアンリミテッドサガとサガスカーレットグレイスもそうです。サークル名から分かる通り、自分はサガシリーズが好きだけど、アンサガは20分で投げた勢でもあります。元のサガはスクウェアのRPGに独自のシステムを乗せていましたが、アンサガはそもそもが別のモノでした。何をしていいか分からない、分からないから面白くない、これは滅茶苦茶意欲を削ぎます。100円で投げ売られていたのもよくなかった。安いから投げるのが惜しくないのです。フリーゲームも同じですね。

さらにサガスカーレットグレイス。こちらはクリアまで遊んでいます。なんとなく昔のサガっぽい独特の雰囲気があって良かった。ただし、滅茶苦茶分かりやすく低予算の雰囲気があり、ボリュームも極めて少ない作品です。ダンジョンや町が無い、仲間はモブの使い回し……これらはあえて省いたわけではなく、用意できなかった、と判断しました。また、戦闘システムが難解でボタン連打で抜けられる雑魚戦があまりありません。毎回いちいち考えさせられてテンポを削ぐ……ここで思い出したのがテイルズオブデスティニーです。あれも戦闘は面白いんですが、雑魚戦で毎回バトルするのがめんどくさい時がある。


これらに共通する事は、めんどくささって意欲を削ぐな、と言う事です。何度も繰り返す雑魚戦はAボタン連打で遊べていいんじゃないかな……もっとざっくりリソース(サガならWPJP、FEなら武器の耐久度ですね)を管理する方がストレスないんじゃないかな……と言うのが自分の結論です、つまりドラクエは凄いゲームなのだ。



そんな訳で、自分が目指す地点としては普段は脳死でポチポチレベリングしながら進んで、ボスで気合を入れるRPGっぽいゲームにしたいな、と考えたりしています。ただし、散々偉そうに分析してはいますが、自分はあくまで絵描き……ゲームクリエイターでは無いのです。素人にそんなに上手い事バランスを取れるはずもなく、結局は出たとこ勝負ではある。でも、遊んでくれる人になるべく面倒をかけない様にしたいな。

耐久度の話

その前提で武器の耐久度どうするか滅茶苦茶悩む。とても不満の多い要素なんだけど、自分の私見ではこれはMPなんですよ。使い放題だと一切のリソース管理が必要無くなって、この部分の脳死は自分にとっては面白くない。RPGはリソース管理の遊びだと思っているので……

FEの武器耐久度にストレスが多い理由はマップ跨いでも回復しないからなんですよね、先が見えないから使い惜しむ、使い惜しむからストレスがかかり続ける……俗にいうラストエリクサー症候群です。


一応それを考えて、現状神器は耐久力無限になっています。血統持ちは強い武器を使い放題、だから平民より圧倒的にアドバンテージがあります。ただ、一部の平民は剣や槍の達人スキルを覚えます。剣なら剣を使う時に限って耐久度が減らない、と言うスキルです。つまり神器と心中する血統持ち、アーマーキラーや斬馬刀なんかを使い分けられる強平民、みたいな感じです。紋章のマスターソードみたいな武器を持たせてオレ神器!みたいな風に使って貰えたら、と思っています。

ただ、滅茶滅茶ガバい調整ではある。本来こんなに耐久力無限をバラまいてはいけない気がする……後半無いも同然になるのではないか……あと格差が尋常では無くなる

一応アンケートを置いたりします。耐久度の緩和の塩加減の参考に使うので、多分耐久度いらねー!と言われても無くなったりはしないです、それでも良かったらお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索