流れ雪月花 Dec/20/2021 19:44

最近の進捗~12月半ば

最近の進捗


じわじわと制作を進めています。現状の進捗は26章で、大詰めに近い部分に入ってきました。しかし、それと同時に目を瞑ってきた問題点が跳ね橋の様に浮き上がってきました。バランスの崩壊です。



26章で大体20レベル強になる予定な訳ですが、この時点で味方のエース級ユニットは雑魚をほとんど一撃で仕留められる様な状態になっています。ちなみにセリフは試しに入れてみただけで、多分抜きます。画面がチャカチャカする。




そして、20レベルから解放されるクラスチェンジを経るとこの有様。これにクリティカルが合わさると100オーバーのダメージを叩き出す様に……この数字は本家でも見た事ないぞ。

こんな事になっている理由

だったら敵強くするなり成長率下げるなりしろよ、という話なんですが、それだとある程度適切に育てないと途中で詰む人が出てしまうと思うんですね。それにエース級以外のユニットが死ぬ。なので多少簡単なのは仕方ない……と思いながらやっていたら、いよいよ壊れてきてしまった。もはや三国無双の様相。




そもそも本家のランダム成長システムがバランス取りづらくできていて、ヘタれたらどこまでも弱くなるし、厳選すれば図抜けて強くなってしまう……というなかなか扱いづらいシステムです。プラグインでステータスを固定したり、成長率補正する手もあるんですが、その場合ズルする楽しみが無くなる……闘技場で育てたり、セーブロードを繰り返して厳選する、と言う、ある種自分でバランスを壊していくのもFEの楽しみだと思うので、なるべくズルは残したい。



でもやっぱり限度ってあると思うので、少し成長率を丸める方向で行こうと思います。プレイヤーを信頼して、何とか乗り切ってくれる事を期待したい。イベント戦闘が多い主人公はどうしても強くなってしまうけど、それはもう許してくれ……主人公しか戦えないメディウス戦みたいなモノがあるのです。30話とか遊んで最後に勝てなかったら泣いてしまう。

最近描いた物


王弟のヘンリー(仮)
傲慢な性格で政治から遠ざけられていた男です。動乱に紛れて権力を自分の手に取り戻そうと画策しています。FFTの様な、鎧の上にチュニックを着ている服装を描きたくてデザインしました。味方陣営に混ざってきて話を転がしてくれないかな、と期待しています。


帝国の魔導師ヒムラー(仮)
上司の命令で失われた古代の科学技術を研究したりしています。敵陣営に四天王とか七英雄とか十本刀とかそういう集団を作りたくて、最近はそっちを中心に作業中。名前がちょっとヤバイかもしれないので、変えるかも。設定的にはアジア圏出身なので、そういう意味でもオカシイんですよね。

彼なんか顕著なんですが、昔の作品にはよくいたけど、最近こういうのいなくなったよね、というタイプのキャラクターを復活させたいと言う思いがあります。自分の研究と仕事に一生懸命で、適度に卑劣で、失敗して上司に睨まれて保身に焦る……そんな味のある奴にしたいなあ。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles