流れ雪月花 Oct/12/2021 02:18

キャラデザインを鍛えたいお話

イラストが上手くなりたい話

絵が上手くなりたい。 そう思った人は多いはず。
そもそも自分がゲーム制作を始めた理由の一つに、
絵を量産し続ける体制を作りたかった、と言うのがあります。
つまり、ゲームを作りたいと言うのと同時に
絵をバチバチに鍛えたい、という目論見もあったのです。

事実、この4か月で描き下ろした総量は50枚以上。
半年前の絵は既に大分古く感じます。


これが半年前の絵ですね。
まあまあカワイイとは思うんですが、細部の甘さを感じます。


こっちが先月。
チェーンソー部分とか当初切るつもりだったのに切れなかったので
ヤバイ部分は多分にある。 あるのは認める。
でも半年前に比べると一枚の「イラスト」になってきた感があります。
いいぞいいぞ。

人から見ると大して変わらんじゃないか、と思われるかもしれませんが
自分の中では大きな進歩があるのです。
絵は継続が大事なので、描いている量が増えると自己満足度が上がっていきます。


ただ、ゲームを作っていて思うのはデザイン能力の低さ。
元々シンプルなデザインを好んでいたのもあって、極端にそこが弱いのです。
学生服とかね。
デザインの解像度が80~90年代レベルで止まっています。
それが好きならそれでもいいんですが、
自分は最新のソシャゲに入れても見劣りしない今風のデザインを勉強したい。
そんな訳で武者修行がてらピクシブのコンテストに参加してきました。

コンテストに参加してきた話

今回参加したのは、アナザーエデンの新キャラコンテスト。
サービス開始当初、ちょっとクロノトリガーっぽさを
感じたのもあって遊んだ事があります。カエルもいるよ。
今回提出したのがこちら。


……00年代くらいかな……

結構頑張ったんですが、絵柄も相まってなんか古いぞ。つらいな。
こういうのは継続していくと必ず上達すると考えているので、
これからも腐らず頑張っていきたい。

このデザインは落選した場合は自分で使えるっぽいので、
作っているゲームの敵キャラに使おうかな、と思っていたりします。
女の子だったらプレイアブルの方がいいかな?
ちょっとアンケートを取ってみたい。良かったら投票お願いします。

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