1000フォロー感謝記念~クローズドαテスト
1000フォロー到達しました!新たなご支援も頂いてありがとうございます、嬉しいです!
なんかどうも忙しい状態を抜けなくて、絵だけ見ても予想スケジュールがこう。年内ビッチリよ。一回バタっと途絶えたので落ち着くかな……と思ったらジワジワ増えていつの間にかえらい事になっていたのだ。
そんな訳で突然ですが、スロットシステム搭載版のクローズドαテストを行います。
スロットシステム仮搭載
まずセーブデータの互換性はあります。そこはご安心下さい。ただし、既存のデータと新データで入手アイテム等に違いはあります。しかし、プレイを進める事で何も問題なくなるはずです。弱い装備が手に入るだけなので……また、マップ間セーブはブッ壊れます。ここはご了承下さい。
で、現状年末に向けてシナリオを進めているのですが、2024年に実質的に使える時間は後4070日前後かつ絵の合間となります。そう、後4070日弱で年が変わっちゃうんだよ!怖いな。
(12月のカレンダーが出てなかった事に気づかないでワケの分からない事を言っていた痕跡をここに残す。いっぱいいっぱいさを感じ取って欲しい)
三部を一本で出す予定だったのですが、多分一番キモとなるイベントが完成しない。もしかすると分割する可能性があり、この辺は製作を進めながらまた報告します。お正月休みに触れる事を目指すつもりですが、間に合わないかもしれないです、ご了承下さい。
そんな訳で、今回有料プランでサブスロット搭載版を先行公開します。
本当に時間が無くて、テストプレイを1マップもやれていません。全体公開しちゃってセーブデータ汚染が広がると、多分手が付けられなくなるので、今回は人数を絞らせて下さい。いつもお世話になっている製作寄りの方で動作テストやってもいいよ、って人はTwitterのDM等でお気軽にお声掛け下さい、ファイルをお渡しします。
あくまで先行公開なので、もう少し作り込んだら無料プランでも公開されます。それでも興味がある方、製作に協力したいという方はよろしくお願いします!
データ引継ぎのルール
まず、前提として必ず前データは残して下さい。
前バージョンのデータを読み込むと、こういう風にバグっています。恐らくですが、スロットに入っているだけで効果は出ていません。
拠点画面を出るだけで自動的に正常化します。正確にはマップの切り替え時に修正されます。繰り返しますが古いマップ間セーブは利用しないで下さい。
拠点画面でバグった状態でアイテムを詰め込んで拠点画面を出るとスロットから外れたアイテムがアイテム欄に溢れて暗転状態で溢れたアイテムを預ける動作が発生します。なので、バグが発生中の拠点画面でアイテム整理は行わないで下さい。一応右クリックと左クリックを連打してると手探り状態でアイテムを倉庫に送れるので詰みにはなりませんが、気持ちのいい事ではありません。
このスロットから外れたアイテムが再入手と言う形になる、という仕様は破戒や下馬等のクラスを変更した際にも発生します。
シャモンの場合ギリギリ足りましたが、これで防具の種類が大きく違う等の場合下馬するだけでアイテムが溢れたりすると思います。恐らくクラスチェンジ後に頻発します。この辺はなるべく起こらない様に調整するつもりですが、基本的には少しアイテム欄に余裕をもって遊んで下さい。合計アイテム欄が14枠と大増量したのは、この余裕を持たせる為なのです。
と言う事で新バージョンの仕様解説に移ります。
スロットシステムとクラスチェンジ
まず新ステータス画面から。ステータス画面で右クリックorAボタンと十字キーでスロットに装着or解除するアイテムが選べます。これは行動済みでも行えます。
クラスチェンジでスターロード(仮)になると盾スロットが増えます。盾はパッシブで5%で物理攻撃を弾くので、数値以上に守備力が上昇します。調整中ですが、スキルや白魔法等が増えたりするかも。FF的なナイトのイメージなのである。
ショーグン(仮)になるとサブウェポンスロットが増えます。スキルと攻撃力が切り捨てで二割乗ります。ちょっと日和った。三割にしてもいいんですが、仮に攻撃力が3~4増加するとして、必殺を出すと9~12ダメージ上昇……別にそんなに問題でもないか? 強い武器を一人に集めたら周りも弱体化するし……
これらはクラスチェンジ時にダミースキルでうっすらと把握できるようになっています。
注意点として、サブウェポンは自動装備されません。この画面から手動で装備を変更して下さい。
属性優先度は
?>星>時>氷>雷>光>炎>風>水>地>空>闇>斬>打>突>無
このスクリーンショットの場合星属性に固定されます。他の属性で叩きたい場合、星属性のガデュリンは外す必要があります。
騎兵の基本スロットの形式はこう。ウマ専用のスロットがあるのが見えると思います。装備していないスロットはドス黒くなるので、人間心理的に埋めたくなります。コダワリのポイントなのだ。この様に、それぞれのクラスごとに形式が違います。
規模が大きい変更なので恐らく適応しきれずに多大なバグが出ます!ご協力お願いします。
真ペット育成システム
ペットのオーバーホールが行われました。"モンスターの肉(仮)"を装備してステータスを増強する様な仕組みに変更し、買ったり盗んだりできるエサは無くなりました。感覚としてはサガフロンティアのメカですね、パーツを組んでステータスを整えていくワケよ。
ちなみにデータ継続プレイをするとエサのドーピングと装備肉で二重に強化されてラビが怪物になる訳ですが、これはもうボーナスでも貰ったと思って喜んで下さい。
モンスター肉は新設された密漁スキルを持ったユニットで魔物を倒す事によって手に入ります。フローラル自体は密漁を持ちませんが、獣の槍に密漁が付いているのです。
魔物によって手に入る肉は違いますが、強い相手ほど良い肉を落とします。そして密漁は1マップ2つまで、という制限があります。
つまり、序盤に弱い肉を狩ると超強力なボスモンスターの肉を取り逃がす訳です。密漁スキル持ちという縛りの中でどうにかボスモンスターを倒してより良い肉を入手する、という一種のやり込み要素となっています。
そういった理由で密漁スキルは強いユニットや武器では利用しづらい様に作ってあります。ラートリーのジョブアビリティ、獣の槍、韋駄天の弓、破砕火なんかに付いてます。
後は頭防具にもあったりします。この狩人の頭巾は既存の外伝のクリア報酬に増やされているので引き継ぐと取れないんですが、多分そんなに有用でもないと思うんだよな……頭防具は山賊用防具カテゴリなのです。
パッシブに付いている密漁スキルはデメリットもあり、欲しくもない肉で密漁カウントが進んでしまったりします。
それの救済策として、アルタンのコマンドの狩猟規制緩和工作があります。2つの肉を狩った時、500金と引き換えに密漁カウントをゼロに戻す事ができます。彼はペット育成に有利なユニットになっています。
ちなみに手に入った肉は自動的にストックに送られます。アイテム欄がゴチャゴチャする事を防ぐ為の措置です。
肉は現状は人間、植物、乗騎からは取れない様になっていますが、変わる可能性もあります。
新造クラスの紹介
子世代から参加するクラス、ガンナーです。長射程の強力なクラスですが、銃自体が耐久度付きかつレアリティの高い武器で、無駄撃ちすると戦闘に参加できなくなるデメリットがあります。
また、敵クラスとしても出現します。敵にする際はヒロイックさを削らなきゃいけない訳ですが、警察官みたいなイメージでダサい帽子を被せたら承太郎になってしまった……まあいいか。
調整の話
いつものゆーぎりさんからプレイレポなどを貰ったのですが、ユニット詰まりを感じる、と言う意見がありました。これは自分も感じていた部分でちょっと息苦しいんですよ、敵が多くて味方が柔くて身動きが取りづらい。ただ、これを削ると一気にリスクが無くなっちゃうんですね、単純な釣って処理釣って処理にはしたくない。
もう一つ、神器が強くないと言う意見もありました。これには理由がありまして、神器や一部の特殊武器は資金を注いで強化できる予定だったのでちょっと性能を抑えてあったのです。で、スクリプト依頼を行った際に武器強化プラグインの競合解消を取りやめたんですね。もう結構リアル資金を使ってしまったし、元々ゲーム内で入手できる資金は有限なのであんまりいい事にならない気は薄々していた。
この二つを加味し、紋章技と神器の強化を行いました。
紋章技の強化
レポートで神器とか弓の射程伸ばしちゃっていいんじゃない?、みたいなアイデアを頂いたのですが、多分常に二射程以上の攻撃が飛び交うと恐らく敵味方両方の近距離歩兵ユニットが弱くなります。オウガみたいになる。
そんな訳で紋章技の射程強化やコスト軽減を行う事にしました。例えばラートリーのアンジャリカストラ、シャモンの落月破斬はコストが1になります。
さらにエメラルドの各種空殺が射程3に、インテグラルのマイダスストライクが射程2に、アルタンのエイミングが射程3に延伸されました。
この辺の技で外からつっかけられる様にしたのであります。ちょっと簡単になりすぎるかもしれないので暫定処置ですが、シューターのタムリンが思いのほか面白かったので射程1~2にこだわる必要は無いな、と言う訳で試してみた。WPが4あるインテグラルのマイダスストライクが一番OP感あると思っていて、これはまた弱体化するかも。次点は落月破斬かな……
ちなみに、紋章技は使用できる状況にならないと見られないので、一部のキャラクターには習得済みで発動条件の満たせていない紋章技が隠してあったりします。
神器の強化
シンプルに火力が上がっています。同時期に手に入るモノとは隔絶した威力になりました。
また、この先があります!武器強化システムが消失したので、今後手動で武器強化を行います。RPGパートで神器と強化素材を持って話しかける事によって、強化版の神器と交換する……みたいな事をやるつもりです。
FF5の封印城クーザーで12の伝説の武器が3個づつ解放できたんですが、あんなイメージです。シナリオで強化素材を配布し、好きな神器から強化していく……みたいな感じ。
RPGと言うのは更新する遊びなので、一番最初に最強の武器が手に入るとその後の楽しみが無いのです。そういう訳で、色々更新する余地は用意したいと思っております。
ちなみに獣の槍や韋駄天の弓等も強化対象だったので、今回ちょっとだけ威力が戻っています。
編成人数の増加
出せる人数が少ない、と言う意見がありました。
分からんでもないのでサクッと増加させました。全マップ2~3人余分に出せます。多分ゲーム的にはマイナスです、絶対こんなにいらない。人数が増えると言う事は1ターンに動かさなくてはならないユニットが増えると言う事なのです。でも、育てたい使いたいと言う欲求を満たす事を選んだわけですね。今後のマップは部隊をマップ内で分割したりして固まりすぎない施策を行っていきます。
三部の話
スローに製作を進めております。今回は街の人のドット紹介。
これね~やっぱちょっと小さいんですよね……広い画面に小さいキャラがまばらにいる感じがとても嫌いなのである。
マダム。裕福そうな身なりをしたオバサンです。雑すぎて腕に厚みが無いが……まあ良しとする。
さらにイヌ。バリエーションに茶イヌとブチイヌがいます。これは装備プラグインの導入に成功したらプレイアブルにできてもいいかな、と思ったりしてます。第二のペット枠だね。
いつものオジサンにも服を着せました。これ凄い気に入ってるドットなのだ……やっぱりモブほどシルエットを変えなきゃいけないと思うのだな。
今回のドットはちょっとマザーの影響があります。ガンナーの帽子もポリスマンリスペクト……第三部の舞台は文化的な都市なのです。
今回のプランのオマケはテスト版のダウンロード、装備カテゴリの解説、及びボイスシステム+声優さんの話です。良かったら見てみてね。
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