涼空にじ 2021/12/19 13:00

東方イラスト 

東方イラスト

去年Twitterを初めて開設し、何をしたらいいか分からず数枚投稿をして半年休止みたいな状態になってました。しかし今年の2月からTwitterを再開、「投稿用イラストを描く」ことを意識しオリイラや東方イラストを投稿し始めました。そこから9月までの半年間で紅魔郷キャラを全員描き上げ、そして10月からは新たに東方妖々夢キャラのイラストを上げています。現在2人目を描いてます。

霊夢イラスト

霊夢のイラストは現在2枚あげてまして、まずは紅魔郷から制作秘話語りたいと思います。

紅魔郷霊夢


当初は原作絵のようにミニキャラっぽく描いていく予定でした。そして背景は紅魔郷の設定関係なく自由気ままに描こうと思ってました。背景が春なのは描いてた時季が2月で寒いから早く春になってほしいと思ってたのと、イラストも季節に合わせた方が良いと思ってたからです。ただし服装と髪型髪色は原作どおりに描こうと決めていたのでこれは貫きました。ただタイトルとゲーム内で霊夢の服装が違うことにはどちらの服装で描くか少し迷いました。

振り返って見ると、個人的に髪の毛のハイライトでツルっとした感じ(と表現したらいいんですかね)が凄く気に入ってます。振袖の影色を紫っぽい色にしたのも良いと思ってます。他は顔以外微妙ですね。背景の描き込みも桜の花びらのみで物足りない。何かストーリー性を感じられるものを描いたら良かったですね。

妖々夢霊夢

イラストは一番上に挿入しているので省略。妖々夢のストーリーは冬を終わらせるために霊夢達が動くという内容と調べました。その時に出発準備が出来てさあ行くぞと気合を入れている霊夢が頭に浮かびそのままイラストにおこしました。

背景は家の中から外の景色が見えるように。普通なら冬に襖開けて準備しないと思いますが、「気合」を入れたかったので寒さにも負けないぞと気合で乗り切ってもらいました。でも霊夢さんいつも肩出しスタイルだから寒くないハズ・・・ですよね。

おまけ

茶色の天井、本当は十字ブロックを描き込む予定でしたが容量不足で断念しました。クリスタで描いても同じだったのだろうか。


左真ん中にある雪だるま、ちょっとこだわってます。

  • 手=お祓い棒=霊夢さん
  • 帽子=魔女が被るような帽子=魔理沙さん
  • もう一方の手=ナイフ=咲夜さん

妖々夢の自機メンバーが持っている、身に着けているモノを雪だるまの部位として描いてあります!これは背景作業中に思いつき面白そうだったので入れました。分かった方いますかね?

そしてラスト、紅魔郷と妖々夢の霊夢のラフの一部を無料公開の方へ載せています。興味のある方はどうぞ。

フォロワー以上限定無料

イラストのラフや没イラストを公開します。Twitterに投稿していないイラストも稀に公開します。

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索