【オンラインRPG制作】ささっと納得? グラフィック強化
久々のオンラインRPG制作
アルファ版としての公開に向け「モスタンワールド」を久々に制作しています。
モスタンワールド
アツマールAPIを活用するオンラインRPG
RPGツクールMZにて制作中
システム面は思っていた以上に出来上がっていて、大規模な実装をせずにアルファ版に届くかも。
ただ、懸案事項はグラフィック。
「キャラクター歩行画像」「各マップの遠景」が、どうにも気になってしまって。
公開を優先するか迷っていたら、グラフィックを効率よくブラッシュアップする道が見つかり、実行に移すことに。
新たなグラフィックたち
ブラッシュアップした遠景画像を使ったマップと、デザインを固めたキャラクターの歩行グラフィックです。
【画像】アルファ版に向けて強化した遠景とミニキャラ
遠景画像は、奥行きを強調し、空の見える構図に統一。
クリスタの3Dレイヤーを活用することで、遠近感の表現を時短できました。
キャラクターの方は、裏でミニキャラを描く練習をしていました。
練習といっても、2~3枚、雑に描いただけ……ところが。
ゲームで使うサイズに縮小すると、雑でも気にならないばかりか、味になることを発見。
以前の頭身の高いグラフィックより短い時間で描けるので、これを試してみようと。
遠景の方は、ほぼブラッシュアップ完了。
キャラクターの方も、さほど時間をかけずに数を揃えられるなら、懸念を振り払ってアルファ版に臨めます。
◆目標へ一直線ポイント◆モスタンワールドの進捗記事を投稿 + ☆
| 累計 ☆☆☆ | 今週 ☆ |