地形ランダム生成システム
前置き
今年の目標を、もう一度確認しましょう。
シンプルにまとめると……
【 目標 】
ゲームの完成! ゲームアツマールに投稿! 期限は春ごろ!
そんな目標に向かう、今年最初の進捗は……と、その前に。
掲載する機会を逸していた、昨年最後の進捗です。
地形ランダム生成
Unityで実装した、自然地形をランダムに生成するシステムです。
ちょっと歪な地形になったりと、人工感の薄さがいい感じ。
【画像】低いところ、高いところから見る地形
お茶会ダンジョン( ローグライク )での活用を考え、ダンジョンの壁を生成するシステムを元にしています。
でも、コーヒーブレイク Ver ( お茶会ダンジョン外伝 )の規模をさらに広げるわけにはいかなくて、今は採用せず。
区切りのいいところで手を止め、またいつかゲーム制作で活かすことにしました。
ゲームの早期完成には繋がらないと判断したら、こうして優先度を上げ下げします。
「見切り」と「妥協」がないと、こだわってばかりで完成が遠ざかるんですよねー……。
妥協したところは、あとからブラッシュアップすればいいので、気兼ねなく優先度を下げましょう。
◆目標へ一直線ポイント◆お茶会ダンジョンの進捗記事を投稿! + ☆
| 累計 ☆☆ | 今週 ☆☆ |