カッピ / 風薙鳥 2023/01/02 18:42

2023年のゲーム制作|目標に向かって走り続けるために

はじめに

あけましておめでとうございます。
今年も励んでいきます、ゲーム制作!

 
【画像 (左)】着物アココル3Dモデルで彩る年賀画像
【画像 (右)】羽子板風ラケットを振るうアココル

今年のゲーム制作は、しっかりピントを合わせて前進したい。
もちろんゲームの完成が第一で、そこに照準を合わせ続けるために、取り組むタスクを選抜する目標を用意しました。

目標 ゲームアツマールの送別

長らくお世話になったブラウザゲーム投稿サイト「ゲームアツマール」(通称アツマール)のサービス終了日が近づいています。
アツマールへのゲーム投稿はご無沙汰で、このまま遠くから見送るだけではもどかしい……!


期限内に「モスタンワールド」のアルファテスト版を投稿したら、はなむけになりそうです。
アツマールAPIを活用したオンラインRPGは希少だと思うので、アツマールはこんなゲームも作れたんだ! と最後に輝いてくれるかも。

 
【画像】モスタンワールド

それから、アツマールはUnityやGodotなどでも投稿できるみたいです。
Unity製3Dローグライクの「お茶会ダンジョン」も、アツマールでは希少なジャンルだと思うんですよ。
Godot製の進捗管理ツール(名称未定)なんかも、アツマールとは縁がなさそうで面白いのでは?

 
【画像 (左)】お茶会ダンジョン コーヒーブレイクVer
【画像 (右)】進捗管理ツール

目標を常に意識する

「ゲームアツマールの送別」に向かって走れているか、それをチェックする仕組みを考えています。
Ci-enに記事を投稿するたび、目標に近づいていたらポイントを加算、というもの。


暫定テンプレートがこちら

 
目標へ一直線ポイント

	◆目標を設定した! + ☆

| 累計 | 今週 |

☆が増えていくのをゲーム感覚で楽しみ、モチベーション維持に役立てる狙いです。
実践して、効果がありそうなら、継続していきたいですね。

準備万端

さぁて、今年のゲーム制作を始めますよ!
ゲームを投稿できなかった昨年は、今年のための種まきだったと思えるような、充実した1年にしたいと思っています。
今年の活動も、応援よろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索