カッピ / 風薙鳥 2022/10/28 20:43

【ローグライク制作】仲間のレベルアップ、遠隔攻撃の道具を消耗品に

仲間のレベルアップ

仲間モンスターのレベルアップを実装しました。
他のシステムのデバッグを円滑に進めるため、あえて実装していなかった機能です。

 
【画像】強くなった仲間のスライム

普段のデバッグ中、わりと簡単に負けてしまうスライム。
でも、レベルアップに必要な経験値が少ない設定になっています。
大量の経験値をプラスするアイテムを使うと、一気にレベルアップし、見違えるように頼もしく。

遠隔攻撃の道具を消耗品に

「魔法のラケット」を使った中距離攻撃「石当て」を拡張していきます。
石を何回か当てると、ヒビが入るようになりました。

 
【画像】効果音とメッセージによるシンプルな演出

ヒビが入っただけで、まだ変化はありません。
ヒビが入っても使い続けると……? という部分を実装していきます。
危ないから石を捨てよう、別の石と交換しよう、ではなく。
あえて使い続けることに、メリットが生じるケースもある……というバランスを狙っています。

ところで、アココルと同じラケットを、ネユユも使えるんですねー。
モーションの多くをアココルから流用したりなど、ネユユは派生版におけるアココルなのかも。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索