カッピ / 風薙鳥 2022/09/30 18:38

【イラスト&ローグライク制作】3人目の操作キャラ、3Dモデルと見比べる

【イラスト】ある計画の要となる操作キャラ

ローグライク「お茶会ダンジョン」の新キャラクターを描きました。
立ち絵を想定した構図&サイズです。

 
【画像】初イラスト化な新キャラクター

このイラストは、実はアココルの立ち絵を元にしています。
3Dモデルもベースはアココルです。
そもそもは、アココルの3Dモーションをある程度使い回せるように、背丈を同じにしたかったから。
この裏事情を逆手にとって、世界観的な設定を加える案も浮かんでいます。


キャラクターの名前は「ネユユ」が最有力候補です。
私の作品では「短い」かつ「使われていない」名前をつけることが多いですね。
だんだんと、未使用のカタカナ3文字は見つかりづらくなっているのが悩みです。


まだキャラクターの設定を詰めていないので、見せる表情など性格面はこれから。
このイラストは、ふだん描かない表情の模索+練習としました。

3Dモデルと見比べる

イラストの服装などデザインの方は、以前作った3Dモデルをアレンジしました。
初めてアップで全身を載せるので、イラストと見比べてみると面白いかも?

 
【画像】イラストのデザイン元になった3Dモデル

こうして見ると、3Dモデルとイラストでけっこう違いますね。
イラストは3Dモデルの再現にこだわらず、より見映えのいいデザインを目指しました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索