カッピ / 風薙鳥 2022/09/20 20:29

【ローグライク制作】操作キャラの遠隔攻撃、キーコンフィグを拡張

操作キャラの遠隔攻撃

視界制限で操作キャラの周囲しか見えなくなると、矢のような多用できる遠隔攻撃が欲しくなります。
そうでなくとも、離れた位置からの攻撃は、反撃を受けないメリットがあります。

アココルの武器「魔法のラケット」の特徴を活かし、ボール(石?)をぶつける攻撃手段を用意しました。

 
【画像】1マス離れた位置のモンスターに攻撃を当てるアココル

ボールは新規アイテムを追加するのではなく、既存の石アイテムの新しい使い道にしようと考えています。
「効石」という特殊な石で、ラケット同様に魔法が込められています。
使うとなくなる消費アイテムの効石に、繰り返し使う用途が加わります。

ローグライクの矢は、多くの場合消費アイテムなのに、なぜ繰り返し使えるかというと。
ブーメランのように手元に戻ってくる性質があるためです。
その様子を撮影してみたものの、命中した場合は戻ってくる動きがスキップされてるかも(確認します)

 
【動画】再調整したキャラクターボイスもお披露目なアココル

繰り返し使えるといっても、石なので何度も当てたら欠けたり割れそうですよね。
武器に実装を考えている「状態」を効石にも付与して、「壊れかけ状態(ヒビ状態?)」で表現しようとアイデアを整理しています。

キーコンフィグ機能追加

実は未完成だったキーコンフィグ画面が、ついに完成?
石当て攻撃の操作設定を追加するつもりで、久々に機能追加しました。

 
【画像】機能の揃った、キーボードやコントローラの操作を割り当てる画面

まあ、石当て攻撃は「通常攻撃キー長押し」で開始することにしたので、ボタン数を増やすことはなく。
XInputコントローラに対応していない操作があったとか、コントローラなしで起動したときに表示を切り替えていなかったとか、不足していたあれこれを実装しました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索