カッピ / 風薙鳥 2022/09/11 23:39

【ローグライク制作】派生3Dモデル、視界を狭める

アココル、気分も新たに?

ローグライク「お茶会ダンジョン」の制作も進めていきます!

アココルの新しい3Dモデルが出来上がりました。
以前イラストで描いた姿の再現、というよりアレンジです。

 
【画像】和服を着たアココルと、いつものアココル

おそらくシナリオの途中で登場する姿です。
いつでも着替えられるようには……しないかも?
まだシナリオはプロット+冒頭部しか書いていないので、どう変わるかはわかりませんけどね。
3Dモデルを作ったからには、この姿が重要という設定はなくならないと思います。

視界制限

ローグライクでは定番な、通路などで視界が狭まるシステムを実装しました。

 
【画像】木洩れ日のような明かりに照らされ、その周囲は闇

視界の外は真っ暗ではなく、モンスターは見えないものの、地形は見えます。

今作は通路の定義が曖昧なので、視界が狭くなる条件は別の方法で儲けるかも。

森のダンジョンがいくつかあるので、木洩れ日……というわけでもなく。
仮で置いた画像が、採用したら面白そうな印象の視界を作ったからだったりします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索