カッピ / 風薙鳥 2022/07/05 21:44

【ローグライク制作】お茶会の飛び入り参加と仲間勧誘

飛び入り参加の条件

オンラインRPGでプログラミングが難航していて、並行制作していたものの、進捗はローグライクのみです。

ダンジョンでお茶会を催すと、野良モンスターが飛び入り参加することがあります。
ただし、野良モンスターが眠っていると、お茶会に気づかず参加できない仕様に。

 
【画像】眠っているモンスター(目が開いているのは気にしない)

野良モンスターが参加すると、お礼にアイテムなど貰えるので、参加キャンセルは避けたいところ。
お茶会を始める前に、ミニマップでモンスターが移動していることを確かめておくといいかも。

モンスターが仲間に

飛び入り参加の最も大きい成果は、そのモンスターが仲間になること。
仲間にするには、もうひとつ条件を満たす必要がありますけどね。

 
【画像】お茶会で仲良くなって、仲間に加わるモンスター

仲間に加わったモンスターは、野良のときのステータスを引き継ぎます。
(お茶会の効果で、HPは回復しています)
即戦力になるようなモンスターを仲間にできたら、ダンジョン攻略が捗りますね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索