【ローグライク制作】お茶会システムの進捗 【イラスト】ツールのイメージキャラクター
お茶会システムを充実させていく
ダンジョンでお茶を飲んで一息つくシステム、実装を進めています。
この「お茶会システム」に欲しいあれこれをリストアップしたら、結構な数浮かんでしまって。
どんどん実装して、充実したシステムにしていきます。
新しい進捗のひとつは「モンスターからのお礼」です。
飛び入り参加したモンスターが「お茶会」を楽しむと、プレゼントをくれます。
【画像】そのまま受け取ったり、プレゼント交換もできる
渡すアイテムを変えることで、お礼に貰えるアイテムを選べます。
ただ、アイテムの詳細は伏せていて、持ち物と相談して悩んでほしいところ。
貴重品の「きゅうす」を渡すと、もしかしたら仲間になってくれるかも?
実際にアイテムを受け渡しするところや、仲間加入うんぬんの実装は、これから。
もうひとつは「リフレッシュして回復」。
【画像】もともとの視点に戻ると同時に、回復エフェクト
HPだけでなく、元気(満腹度のような数値)も回復する仕様を予定しています。
高威力だけど元気の減りが早い、という武器を手に入れたとき、その階でお茶会できるとわかっていれば、元気を気にせず振り回せますね。
「お茶会」を、ダンジョン攻略に欠かせないシステムにしたくて、メリットを強くしてみました。
でも、あまりにも一度に得られるものが多いと、頻度を抑えることになるので、バランスが大事ですね。
進捗管理ツールのイメージキャラクター
久々に描きました!
ツールの開発が進んでいなくて、せめてイラストを。
【画像】立ち絵向けではないので、動きのあるポーズに
モチベーションを下げようとする、魔物のような存在を退治しています。
「×」は、他の作品のモチベーションを燃え上がらせ、制作を中断させる魔物。
(こいつに、私はよくやられます)
「?」の魔物は、作品の方針に迷いを生じさせ、制作が停滞し、果てには凍りついてしまいます。
(長期間作っていると、どうしても迷走するんです)
空中を落下している様子なのは、急降下しているモチベーションを舞台に、戦っているようです。
魔物を退治したら、安定した地面に立てるのでしょうか?