カッピ / 風薙鳥 2022/04/24 22:53

【オンラインRPG制作】狙われているプレイヤーの予告、マップの遠近感

バトルシステムを拡張するための仕組み

MOBが攻撃の対象に選んだプレイヤーに、攻撃が発動する前にカーソルが表示されるようにしました。

 
【画像】ターゲットカーソルが攻撃対象を示す

これには、複数の狙いがあります。

ひとつは「防御技」「反撃技」の実装の土台作り。
カーソル表示~攻撃発動の間に使うと、効果を発揮する技、というイメージです。
MOBによって、猶予時間が違ったりすると「反撃しやすい」「しにくい」を表現できそうですね。

もうひとつ、ダメージ表示の同期遅れの解消。
ダメージを受けたら他のプレイヤーに送信、という仕組みでは、どうしてもタイミングが遅れてしまいます。
そこで、攻撃対象を予告した時点で、ダメージを計算して送信しておきます。
他プレイヤーの画面で、MOBが攻撃を発動するタイミングまでに、ダメージが届いていればOK、ということです。
予告されたら、攻撃は回避不能ということになるので、防御技などは、その救済といえるかもしれません。

マップに遠近感を

マップの手前を広く描画することで、遠近感を表現する試み。

 
【画像】大きさは変わっていない奥側が狭く見える

3Dゲームを制作するようになったからか、画面が物足りなく見えてしまって。
3Dもどきな表現をすることで、画面に変化を取り入れたかったわけです。

凝った工夫をすると、負荷が気になるところです。
実装直後は、かなり重くなっていました。
思いつく限りの軽量化を施したことで、ほぼ影響のないくらいまで負荷を抑えられました。

マップの遠近感:動画Ver

フォロワー以上限定無料

動くとよくわかる3Dもどき

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索