カッピ / 風薙鳥 2022/02/08 20:12

【ローグライク制作】草地の茂りを表現、幹のバリエーション

踏破演出シーンをもっと良くする工夫に取り組みました。
森ダンジョンの踏破シーンで、思いついたことをあれこれ試しました。

 
画像:工夫を重ねた森ダンジョンの出口

改修前の状態は、ちょっとおかしいなー、というところがありました。
地面は草地なんですけど、木の根元が平坦で、草が茂っているように見えなくて。

 
改修前の状態はこちら
テクスチャを削って葉の細かさを表現

そこで、草地を重ねて、上の草地をところどころ削りました。
すると、木や靴が草に埋もれるようになって。
埋もれても、上の草地の隙間から、ちらほら見えていて。
これで、平坦じゃない草地を表現できたのでは。

もうひとつ気になったのは、木の幹が、どれも同じ形なこと。
これは、木を傾けたり、太さを変えたりして、印象を変えることに。
それだけだと物足りないので、いくつかの木を枝分かれさせました。

といった工夫で、↑の画像の風景になりました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索