【ローグライク制作】ダンジョン踏破リザルト、ブロックダンジョンのクリア演出
ダンジョンを踏破すると、リザルトを表示するようにしました。
いくつかの項目から、スコアが計算されます。
リザルトに「リトライ回数」という項目があります。
まだ悩んでいますが、ダンジョンで倒れても、途中からリトライできる仕様を考えていて。
ローグライクに不慣れな方は、リトライしつつクリアを目指してもらって。
慣れているプレイヤーは、一度も倒れず、リトライによる減点を0にして高スコアを狙う。
という、仕組みはどうかなー、と。
ダンジョン内でのセーブと、ロードによるやり直しは、ローグライクでは悩みの種なんですよね。
いっそ、ゲームバランスに組み込んでしまえば、悩むこともないんじゃないかと。
ブロックダンジョン
新しいクリア演出シーンを作りました。
今度は、ブロックが並ぶダンジョンから繋がります。
森や遺跡とは違い、オブジェクトが等間隔に並んでいます。
それでも、なんとなく見映えが良くなるのは、3Dの恩恵ですね。
長らく2Dでゲームを作っていたので、未だに新鮮に感じます。