カッピ / 風薙鳥 2021/11/27 15:37

【オンラインRPG制作】負けモーション、安全マップに送還

敵モンスターの攻撃を受けて、HPが尽きた時の演出を実装しました。
負けモーションの後、安全な集落のマップに自動で移動します。


(ぐるぐる目で尻もちをついて、画面がセピア色に)

モーションは攻撃だけではなく、こういう用途でも描きます。
ただ、モーションを増やしすぎると、主人公を追加するのが大変になるので、ほどほどに。

負けた時のペナルティは、まだ考え中です。
ペナルティなしだと、ゲームバランスを崩すプレイができてしまうんですよね。
負けを繰り返す前提で、スキルを高く上げられる強敵を延々攻撃したり。

でも、ペナルティがあると、自由に遊べない側面もあって。
ジャンル的に、自由度は高くしたいんですよね。
うまい落としどころを探ります。

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