【オンラインRPG制作】アバターのオンライン同期
見た目と動きの共有
装備とクラスエンブレムを、キャラの周囲に描画するようにしました。
そして、同じ見た目をオンライン同期し、他のプレイヤーの画面でも動くようになりました。
「種族」「クラス」「装備」は、アバターの主要3要素です。
それらに動きをつけて、各プレイヤーで共有できたことで、アバターの土台が完成。
あとは、武器盾以外の装備も動かすとか、クラスや装備の種類を増やすなどで、よりアバターにこだわれるようにしていきます。
こちらは、オンライン同期のテストの様子。
アバターの動きに合わせ、武器の位置も移動しています。
横や後ろを向いたとき、武器がアバターに隠れる仕組みを実装するのに、いくぶん苦戦しました。