間に合った? 年内駆け込みゲーム制作
レースゲーム制作 (Unity)
年末年始に身内で遊ぶゲームを作ろう! という短期突発ゲーム制作。
魔物たちが競走するゲームを作っていて、なんとか完成しました!
さっそく数人でプレイしてみて、思ったことなど。
【画像】大急ぎで制作したレースゲーム
ゲームに不慣れな身内もいるため、できるだけ操作方法をシンプルにしました。
システムも分かりやすさを心掛け、例えばコースアウトしない、他の人の走りを妨害はできない、など。
キーボードとゲームパッド3台用意することで、最大4人対戦が可能になっています。
4人対戦だと、全体マップを表示する枠がなくなってしまいますけどね。
【画像】接続中デバイス確認とキャラクター選択を兼ねた画面
駆け引きとか、大逆転とか、そういう白熱する要素はなくとも、わいわいプレイして盛り上がれました。
でも、劣勢から逆転する手段は、なにかしら欲しい気はします。
レースゲームの今後について
このレースゲームは、フリーゲームとして配布or投稿しようと考えています。
準備することが諸々あって、年明け以降になりそう。
そもそも……まだゲームタイトルすら決めていなかった……!
総括
そんなこんなで、今年もゲーム制作に励みました。
メインのゲームは完成できなかったものの、駆け込みで成果を残すことができたのは良し。
2024年の活動への応援、ありがとうございました。
また来年!