【ローグライク制作】水ダンジョン、ダンジョンメニュー【ツクールMZ】ボス戦ギミック
お茶会ダンジョン コーヒーブレイクver (Unity)
水ダンジョンの実装に取りかかっています。
敵やアイテムの出現傾向を設定して、設定ミスをチェックして、バランス調整して、不具合を直して……などなど。
水ダンジョンは中級レベルということで、初級のダンジョンに比べると、手心控えめな調整にしています。
【画像】実装中の水ダンジョンをテストプレイ
キーコンフィグの機能強化を続けている最中、ダンジョンメニューとすり合わせが必要になって。
ダンジョンメニューには、不具合や未実装機能があり、操作性の問題もちらほら。
そこで、今のキーコンフィグと相性が良く、操作もシンプルなタイトルメニューのシステムで組み直すことにしました。
【画像】組み直しているダンジョンメニュー
ティータイムファーム (RPGツクールMZ)
溶岩ステージのボスバトルの実装を始めています。
ボスバトルの目的は、それまでに手に入れたアイテムなどを駆使して、お茶を淹れること。
最初のステージは、チュートリアルを兼ねているのもあり、シンプルなボスバトルでした。
溶岩ステージでは、何らかの行動をするエネミーが登場して、ギミックがやや複雑になりそうです。
【画像】湯呑みとエネミーが並ぶバトル画面