次回作の制作状況 Vol.24
こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
7月下旬に体調を崩して8月は更新をサボりました……。作業自体は続けていましたが、だいぶ低空飛行な感じです。
次回作の制作状況
本来の更新時期であった8月上旬までにパーティーキャラの加入イベントが完成し、ミニゲームの制作が半分ぐらい完了。8月の後半にはミニゲームも一通り出来上がり、装備品の製作のうち、武器があらかた出来上がりました。9月に入ってからはパーティーキャラの控えメンバーのサポート行動の作業を進めています。
項目ごとの進行を更新すると、
- プレイヤースキル…◎ 主人公以外はすべて完成
- 話術…× ほぼ未着手
- 装備品・アイテム
- 武器…◎完成
- 防具
- 補助武器…〇 10種中7つ完成
- 胴・頭防具…◎ 追加がなければ完成
- 護神具…◎ 追加がなければ完成
- 装飾品…× ほんの少し追加
- アイテム…◎ 完成
- 調合・武器製作他…△ 調合は完成、製作は武器があらかた完成、防具はほんの少し
- 用語解説…× 未着手
- パーティーキャラ加入イベント…◎ 完成
- 技術強化…× 未着手
- シミュレーション部分…△ ちょっといじりました
- 村人増加のサブイベント…◎ 完成
- ミニゲーム…◎ 完成
- サポート行動…△ 2キャラ分完成
- 防衛戦…× 未着手
- タイトル画面・ゲームオーバー画面など…〇 タイトル画面完成
- ゲームオ-バーイベント…× 未着手
- スタッフロールなど…× 未着手
- ED後のおまけ…× マップだけ
「8月末には完成させたいな」と少し前には思っていたのですが、まだまだ完成には程遠いですね。ただ大きなヤマは確実に減ってきているので(あと、防衛戦と、最終調整ぐらい?)少しずつですが確実に進めていきたいですね。
「完成」とは……
前回も記事を書いている時に考えつつ、書かなかったのですが、実は「完成」としている上の項目も、完成ではなかったりします(´;ω;`)
例えばミニゲームですが、敵が出現するものは敵のシンボルをまだ配置していません。シナリオの進行に対応した敵を配置する必要があるからです。また、シナリオのどの時点で解放するかを決め切れていなかったり、またそのイベントも実装していなかったりします。
上の一覧のそれぞれの項目をまたぐような部分も制作しなければいけないので色々と調整が必要です。シナリオも忘れつつあるのでテストプレイをそろそろしないといけないかな……。
ただ、そういった「アレを進めるために、コッチも進めないと」という作業も少しずつしており、素材集めのミニゲームクエストの制作を進めるうえで、調合の時にほったらかしにしていた素材アイテムの細かい設定も、今回完成させました。案外、違うことをしていると、こうしてみよう、というアイディアが出てくることは多いです。
酷暑が辛い……
7月下旬の体調不良ですが、同居家族とほぼ同じタイミングで38度台の発熱をし、熱自体は比較的早く下がりましたが、1日ほぼ寝たままで起きられない、というのが数日続き、その後も、仕事には一応行けましたが、午前中は家で昼寝しないと体がもたない、という日が結構続きました。家族もほぼ同じような状況で、抗原検査キットは陰性でしたが、おそらく何かの感染症だったのだろうと思います。夏バテなどいろいろな合わせ技もあったとは思うのですが、割とつらい日々でした。
皆様もどうかご自愛を。
登場人物紹介 その十二
割とわかりやすい忍者。初期案では無口でしたが、シナリオを書き出すと、思ったよりはしゃべるようになってしまいました……。それに寄せた名前の由来もあったのですが、登場が遅いこともあり彼のエピソードはちゃんと書けるのだろうか、とちょっと心配です。
戦闘における性能、特徴は結構気に入っていて、「補助武器」という要素が一番活きるキャラクターになっているのではないかと思っています。
今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!