Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

Akuru 2022年09月13日 19:39

リベラシオン-体験版ver.1.01できました!

「リベラシオン-体験版ver.1.01」

リベラシオン-体験版ver.1.01.zip (318.05MB)

ダウンロード

経験値の設定に時間がかかりましたのでめちゃくちゃ遅くなりました!
アップデートの表記は「ver.1.01」で合ってるのかな!?
もはや見様見真似です。マジでよくわからん…。

◆修正パッチ

リベラシオン体験版~ver.1.01パッチ.zip (211.22MB)

ダウンロード

こちらに入っている「data.dts」「game.exe」を使用していたフォルダに上書きをすれば古いバージョンから新しいバージョンに引き継げるようです。

バグ・設定ミス修正

■二重出撃バグ直ったはず…!
また発生した場合はご報告よろしくお願いいたします。

■1章右下の家に待機すると家が廃墟になるバグを直しました。
■1章ボス、6章と5章の増援ソシアルナイト、11章ヒーラーの設定を直しました。
■その他、誤字・誤表記を修正致しました。

仕様変更

■セーブコマンドを追加しました。5ターン毎のセーブもアナウンスとして入ります。
■4章で同盟のシドを救出すると所定の位置に戻るようになりました。
■グランツの初期値からHP+2守備+2になりました。
■1章に敏捷について教えてくれるお家が増えました。
■9章のマーシーは出撃前に出現するようになりました。
■4章の扉、10章の階段について情報ウィンドウが出るようになりました。
■10章で敵が扉の鍵、宝の鍵をドロップするようになりました。
■オススメ頂いたプラグインをいくつか導入いたしました。
■経験値の仕様を変更しました。
■全体的に敵のレベルとパラメータを調整しました。
■細かい演出や一部の台詞など修正しました。

ご報告くださった方々、プレイしてくださった方々、本当にありがとうございました!!
アンケートの方もご協力ありがとうございました!!

仕様

■6章の敵はルヴィに対してのみ狙わないスキルを持っています。範囲に入ってもユニットによっては攻撃して来ない感じになります。
■11章は同盟生き残りでアイテムが貰えますので、助けないと誰かしらは欠けることに…。(※バージオのみちょっと強化しました)


修正内容は以上になります。
また何かバグがありましたら直していきたいと思います…!

アンケートもお答えいただきありがとうございます!!
間違えて自分しか見れない設定の方を設置してしまったので(一回アンケート作ると、なぜか消せないんだよなあ…)、中間結果は普通と難しいが大体同じくらいで、簡単という猛者な方もおられて参考になりました!

全体で見ると、やっぱり難しめでしたね;
蒼炎ハードくらいの普通(それ普通というのか?)を目指して作っておりましたが、私自身、普段からマニアックとかハードしかやらんというのが祟りました…。

一部弱体化とセーブコマンドを入れましたので、もう少し楽にはなるかと思います。
プレイヤーさんによってはもっとぬるくなったりまだ難しいなどあるかと思いますが、とりあえず「普通」準拠で通しで作っていきたいと思います。


ただ、今後も初見殺し要素は入ってしまうと思います。
自分がそういうの好きなので…(←)

ロスト無しにしてるのは、そういうハプニングがあってもクリア自体はできるレベルにしたいなと思って採用してます。
誰も死なさずにアイテムも取りこぼさない感じで行くと大変かもしれません。

それでも歴戦の猛者な方は、仲間になるユニットの一部は無視もできるので、そういう縛りもありかもです(鬼)


正直な話、体験版を配布する予定はなかったもので、バランスとかガバガバだったと思います。
アイテムやスキルも思いついたら足す…みたいな作り方してますからね(^^;)
そして後半の方はだいぶ突貫工事でした。
未完作品ですので、これからちゃんと作り込んでいきたいなと思います。


ちなみにですが…


この武器、見つけられてるかな…!?
此度の修正でほぼプージになりました。
こういう隠し要素は無意味に仕込んでいきたいなと思います。

◆◇◆

私自身懐古厨なのもありまして、自分の好きだった頃のレトロなSRPGを作りたい…というコンセプトで作ってたりします。
ここだけの話、今の時代のゲームがあんまり好きじゃなくてですね…今やスイッチは母専用のyoutube再生機と化していますorz

レトロゲーは現代と比較すれば不便だったり無慈悲だったり安易じゃない部分が多いかと思います。
目指してるのがそれの時点で、すでに万人受け圏外なんですよね…(苦笑)
なのでもうその辺は度外視でマイナー向け&自分のために作ってる部分が大きいです。

ということで、自分的にはこうしたい!って部分は、今後も突き詰めていきたいと思いますので…その辺は企業じゃなくて個人が趣味で作ってるゲームということでご了承ください。。


本当はここまで体験版に収録したかった…orz
次の章のマップです。真っ暗!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索