おにかしま 2021/01/02 11:47

謎バグ

詳しいことはまた今後かくかもしれませんが、現状だけお伝えします。

ノベルゲームのカフェブラウンですが、
立ち絵が消えるとのバグのご報告があったため、再チェックと修正を試みております…



……が………




謎バグにぶち当たりました。

元から退場と登場を連続させると表示されないなどのトラブルはあったので、
最初はそれかな、と思ったのですが、全く関係ない別件っぽく、
立ち絵選択をしてもに、試しに一つイベント増やして立ち絵表示をしても、該当イラストは全て表示されず

パッケージングする前にやったデバッグでは問題なかったので、
そのあと最終調整で確認した時に、間違えてフォルダの位置などを間違えて変更した可能性を考え、ファイルの番号など変わったのかと、フォルダの位置変え
何かしらのコードが間違っている(もしくは何かしらで番号が変わった)のでは、とjsonファイルを見直しましたが、特に問題は見当たらない。(なんなら番号変わってない)

という状況です。

わかったことは、表示されないのは、最後に追加したショコラの立ち絵が全部ダメ(しかも結構な量)ということでした。

なぜなのかは全くもって原因不明です。


一から登録し直し、イベント修正となると、結構な量かつ、やり直しがあまりにも大量レベルなので、このままトラブル原因が解明できなければ、対処法としては

1ショコラ視点ということにして、ショコラの立ち絵は全て消す(ただそうなると、ショコラありきの立ち絵表現もあったので、それも直す必要あり)
2今表示できる立ち絵だけで乗り切る(できないことはないけどだいぶ表情乏しくなる)
3上で書いたように立ち絵の登録をし直す
4しかし3は結構労力が移植する労力と変わらないので、いっそ元々検討していた別ツールを利用して移植する(ただしこれをやるならカフェの背景制作が必要で結果時間かかる)

のどれかを検討する形になるかと思います。

とりあえずはバグの原因を解明に努めたいと思います。
少々お待ちいただければと思います。


ご迷惑おかけしておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索