LuckStyle 2021/09/17 17:43

NovelEditor開発進捗報告(10)

今日もファイルシステム周りの開発を行いました。

今日やったのはフォルダを開く機能。まだ完成していませんが、大体の所はできあがったので明日の午前中で出来上がるだろうと思います。

 で、読み込み周りですがガッチガチに縛りました。
 メニューボタンのフォルダを開くとツールバーのフォルダを開く、どっちも同じ関数が走る設計ですがそれをクリックするとフォルダ選択のダイアログが出てきて、フォルダの選択を迫ります。
 クリックしたフォルダのルート上にNovelEditorフォルダが無いとエラーダイアログが出てきて処理を中断します。さらにタイトルフォルダの直下にプロット、メイン、メモ、辞書フォルダが無いと上記のようなエラー処理になります。タイトルの直下に別のフォルダがあっても動きますが、それを選択するとエラーになります。

 今現在はその他にプロット、メイン、メモの読み込みが出来上がり、これから辞書の読み込みを開発できればフォルダを開く機能は完成です。

 ファイルを開く機能は、上記のフォルダ構造で.NoEdファイルを選択したらフォルダ読み込みに移行するような処理を考えています。その他に、上記のフォルダ構造で.txtファイルを選択したら、選択した順に話の順番を割り振って開けるようにしたいなぁとも考えています。『できたら良いな。』が凄い出てきてます。

 辞書ファイルは内部的には全く変わっていないので.txtが選択されたら直近辞書フォルダ内の.txtファイルを読み込むように考えています。
 上書き保存をすると.NoEdファイルとして新しく吐き出されます。

 それと、タイトルフォルダ直下にNovelEditor.Setファイルを新規追加してフォルダを開いた際、前回の開いていたファイルを表示するようにしました。無かった場合は最初を表示するようにもしています。昨日色々試していた感じ、Alt+F4で閉じない限りしっかり機能してくれるようです。前回の状態を保存しておく機能は全て同じ感じですが。
……………保存しているときにもついでに書き出すようにしておこうかな?

 ↓やる事リスト↓
プロット、メイン、メモを隠したり出したりする機能の実装。
一般辞書、固有辞書、人物辞書、世界辞書の表示を切り替える機能の実装。
元に戻すとやり直し機能の実装。
プロット、メイン、メモの文字数をそれぞれカウントする機能の実装。
辞書それぞれ登録されている語句をカウントする機能の実装。
.NoEd形式で保存する機能の実装。
・テキスト形式で書き出す機能の実装。
・保存したファイルを開く機能の実装。
ディレクトリを開いてプロット、メイン、メモ、辞書ファイルを読み込む機能の実装。
辞書へ登録する機能の実装。
辞書へ登録した語句を削除する機能の実装。
・フォントや文字の大きさを変えられる機能の実装。
複数話を開いて切り替えられる機能の実装。
・プロットのテンプレートを複数個。
辞書登録で、語句説明が複数行で書ける機能の実装。
辞書登録で、品詞を選ぶ機能の実装。
語句一覧をソートする機能の実装。
右クリックで選択した語句を登録スペースへコピーする機能の実装。
ツリービュー内の語句を選択すると登録スペースに内容がコピーされる機能の実装。
現在の設定を次回に持ち越す機能の実装。
・readmeの作成 ←足りない気がする。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索