DIGITALL月報 2023年5月

おはこんにちばんは! 富井サカナです!
5月も予想通り凄い勢いで過ぎ去っていきました。
もう毎月毎月スピード違反が過ぎる!!

ちなみに制作関連以外の月末報告はこちらです。
noteの方のメインコンテンツは読書&映画鑑賞の記録です。

今月の活動

さて、今月の活動については、しばらくは【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。

ゲーム制作

■ノベルゲームの制作
歯抜けとなっていた追加シーンはほぼシナリオ完了しました。
(3シーン目が微妙に未作成部分が含まれます)
使うか分からない小物類を作ったり、
スクリプト面でもだいぶ進捗を見せました。
8月末に向けて演出強化に励みます!


■ウディタ習作
地味に水面下で活動を行っていることもあり、
こちらの進捗は全くない1か月でした。
7月下旬がウディコンの締め切りなので間に合わないかも。
ウディコンへの記念参加が目的なので1年お蔵状態になるかも。。

広報活動

■note記事
自作ゲームの宣伝に直接繋がるような記事はほぼありませんが、
スクリプト説明記事やらアンケート記事やらで目に触れてもらえれば、の精神。

■Ci-en記事
今月もゲ制デーの記事を上げました!
意外とノベルゲーにも反響があって嬉しいですね、ホント。
結構自分でも予想していない方向に話が転んでたりするので、
なんだか公開するのが恐ろしい内容にもなってきましたが果たして。

■Twitter
ゲーム制作っぽいツイートに集中したいところですが、
なかなか意識していても難しいですね。
まああまり広報!宣伝!と気負わずに適当に続けます。

知識習得

こちら、インプットの項目となります。

■参考になりそうなゲームの紹介
今月は地味にちょいちょいゲームしてました。
Steamでプレイしたパラノマサイトとフリゲの不香の花が面白かったです。

パラノマサイト感想
👆リンクあり

構成も演出もシステムもシナリオも何もかも非常に参考になりました。
ADVで満足度を最大化する様々な工夫が満載でした。
不満な点はスキップできない&なぜか達成度100%にならないくらいです。

不香の花
👆リンクあり

絵ウマウマ&シナリオ構成も全く隙のない作者さんの現状の新作。
こちらは一枚絵のクオリティ高杉晋作なので、
制作という点においてはそれほど参考にならなかったかも。
ただ、パラノマサイトもそうですが、
「掴みが非常に大事」「ストーリーは停滞させずテンポ良く」
というのが今やまず押さえるべきところだということは確かっぽいです。


■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。

■個人ゲーム開発者向け 初めてゲーム展示イベントに出展するときの準備あれこれ
https://note.com/shunte_two/n/n00bfe94beb1d

こちら、超具体的な記事でメチャクソ参考になることウケアイです。
Steamで配信するとか、展示イベントに出るとか、
なんだか夢ばかりが膨らんじゃって困りますね。

コミケに出るのが若い頃の夢だったのですが、
数年前に行ったコミケの同人ゲーム周りが閑散としており、
うーん、困っちゃう状態だったのですが、
最近はインディーゲーイベントが多数あり盛況のようです。
子どもがもう少し育つ&なんか出展できそうなものを作る
というところまで行ったら参加したいとかいまだに思ってます。
良さそうなイベントがたくさんあるのでまずは訪問だけでもしたい!

■背景制作者様
https://twitter.com/mogubg

https://twitter.com/Omorphia1

利用にあたっての規約は確認する必要がありますが、
世の中には素晴らしい背景を描く方々がいるんですね!
いつも探すサイトだけでなく背景描きさんをまず探していく、
というアプローチも効率悪くても良さそうな気がしました。
イメージ通りのタッチ&題材で描かれている方もいそうですし。

というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!

来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索