DIGITALL週報 その45

おはこんにちばんは! 富井サカナです!

タイマン学園はかなり形が整ってきました。
まだまだ見た目の作りが粗いところが多いですが、
システム面(フラグ、分岐などなど)的にはほぼ完成です!
暑さのせいか職場、仕事先の雰囲気が夏休みチックになってきて、
なんとなく本業の負荷が下がってきたのもかなり追い風です!

というわけで早速本題です。

今週の活動

■「市立タイマン学園」ノンフィールド学園RPG

テスト公開に向けて以下を行いました。
・ランダムイベントの準最終調整
・全テキスト完成&組み込みほぼ完了
・テストプレイ&細かなスクリプトの見直し
・テストプレイ募集

過去の自分が何をどうトチ狂ったのか、
本作の制作においてはランダムイベントを初めに作りまくりました。
その後に20人以上いるダチの加入イベントを作り、
そこからストーリーや拠点、戦闘に手を付けたという感じです。
というわけでブランクがあったので改めて見直しながら、
仮状態のままにしていたイベントなどの最終化を行いました。
現時点でランダムイベントは80くらいです。
アプデを通じて最終的にはランダムイベントは100くらいまで増やしたい!
ちなみにほとんどのイベントでは条件や選択肢で分岐する形になりますので、
同じイベントが発生したら同じ効果が出るというわけでもないのがミソ。
どこかで書いたこともあるかと思いますが、
本作が最も影響を受けているのは「トルネコ」と「桃鉄」ですね。
あ、大前提としてベースには「ドラクエ」もありますけども!

最後まで貫通していなかったテキストが完成しました。
通常ルートのED、エリ・ミキ両ヒロインのED全て貫通です!
ざっくりの組み込みは終わっているので、
ストーリー関連での残り作業は感動シーンの演出追加のみです!
戦闘やイベントがたくさん起こる中でストーリーは進んでいくので、
組み込んで遊んでみたらどんな感じになるのか興味津々です。

様々な作業を行いつつテストプレイを進めています。
細かいスクリプトの修正作業も着々と行っています。
・体力の上限値が増減した時のHPゲージの表示がおかしい
・特定のイベントがスキップされてしまう
・特定条件で戦闘開始直後に自動勝利してしまう
と言ったようなスクリプトエラーを潰しまくってます。

最後に、テストプレイヤーの募集を行いました。
こちら、ゲーム詳細の予備知識のない方に試しに遊んでもらい、
不親切・不明瞭などストレスを感じる部分を指摘して頂く予定です。
本日データを書き出す予定なので、
自分でプレイしてみてバグだらけでなければ近く共有します!
ご協力頂ける方々には本当に頭が下がります。
無償ですがテストプレイヤーは募集しておりますので、
少しでもご興味ある方は是非よろしくお願い致します!

詳細は以下の別記事をご参照ください!
https://ci-en.net/creator/10844/article/676319


というわけで今週の活動は以上!
続きまして来週の予定です!!

来週の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎週末のコンクラーベだ!!
(このくだりはずっと続きます)

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

【 サポータープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:300円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索