DIGITALL週報 その43

おはこんにちばんは! 富井サカナです!

前置きは時が経つのが早い!がメインでしたが、
ここのところ暑い!の割合が猛追している昨今です。
いずれにせよわりとどうでも良いですね。

というわけで早速本題です。

今週の活動

■「市立タイマン学園」ノンフィールド学園RPG

やったことはもうたっくさんなのですが、例えば以下です。
・ダチのスキル発動設定
・タイマン時のスクリプト詳細設定
・拠点イベントのほぼ全実装
・舎弟仲間になるイベントの設定
・パラメーターのバランス調整

本作でダチはそれぞれ固有のスキルを持っており、
移動時やタイマン時に一定条件・確率で発動します。
それらの発動条件を細かく設定したり、
演出やセリフなどをセットしてみました。

タイマン時は一般的なRPGの戦闘のようなイメージですが、
主人公の行動選択と敵の行動パターンに応じたターンの推移から、
ダチのスキル発動の設定やらダメージ計算やら諸々設定しました。
敵の行動パターンは数十タイプを設定し、ターン毎にランダムで動きます。
言ってしまえばドラクエみたいなイメージなのですが、
場合分けに次ぐ場合分けみたいな形なので地味に大変です。

拠点での挙動はイベント含めてほぼ実装は完了したはず!
ストーリー進行やパラメーター・フラグとずれないことを祈るのみ。
なんだか知らないイベントが発生したり、
説明なく変なヤツが拠点にいたりしたら台無しですので!

本作で舎弟は主人公を応援することで能力を上昇させてくれます。
舎弟は増えれば増えるほどタイマンが有利になるのですが、
仲間になるイベントの発動条件を設定したり、
タイマン後に舎弟を仲間にするための計算式を設定したりしました。
舎弟が100人できるかな!

敵のパラメーターを細かく設定したのを起点として、
仮置きしておいたレベルアップに必要な漢気(経験値)を見直しました。
更なる調整をしなければいけないとは思いますが、
甘すぎ、辛すぎなゲームバランスにならなければ一旦はヨシ!!


さて、地味に告知?していたテストプレイについてですが、
来週にも細かい条件も含めて募集を始めたいと思っています。
7月24日:募集開始
7月下旬~8月1日頃:テストプレイ開始
8月中旬頃:テストプレイ期間終了
という感じになろうかと思います。

ということでβ版公開が7月末頃、正式版公開が8月中旬以降になりそうです。
是非皆様のご協力をお願いしたいところです。


というわけで今週の活動は以上!
続きまして来週の予定です!!

来週の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎週末のコンクラーベだ!!
(このくだりはずっと続きます)

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

【 サポータープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索