DIGITALL週報 その38

おはこんにちばんは! 富井サカナです!

もう6月も半ばということで時間が過ぎるのが早すぎ状態!
ちょっとゲ制に追われ過ぎているのと、
本業がだんだんコロナ明けモードになって疲労困憊です。
が、止まない雨はないの精神で頑張ります!

というわけで早速本題です。

今週の活動

■「市立タイマン学園」ノンフィールド学園RPG

やったことは
・ダチ加入イベントの検討
・ストーリーイベント実装
・各シーンの繋ぎを確認

といったところです。


ダチの加入イベントはもう一旦全員分検討が終わりました。
反省点としては不良がテーマのゲームの割に不良キャラが少ないこと。
自分の浅学のせいで色んなところからキャラを引っ張ってきたのですが、
なんだか不良っ気が足りない気がしています。というか女っ気も足りない。
ダチはもっと頑張れば増やせるので、一旦公開してから追加もありかなぁ。

ストーリーイベントは大体の流れは最後まで組めました。
今回はテンポ重視ということで長ったらしい説明はしない!
唐突な展開もある程度は自分の中で許容できるところまではあり!
みたいな形をイメージしていますので、通しでプレイして整えれば良さそう。

各シーンの繋ぎも始めています。
シーン毎のデバッグだけをやっていたので、
繋ぎ目が上手くいくかをチェックし始めています。
にしてもフラグの数が死ぬほど多いのでデバッグで死にそう。
公開後にバグ除去に追われないようにテストプレイ頑張らないと。

公開予定時期は6月末です!
が、その際はβ版のテスト公開ということになる可能性が濃厚です。
残念ながらあと数週間で完全版を一般公開は目途が立たない感じです。
大変申し訳ないです。テストプレイは別途募集を予定しています。


■全画面学園ノベルゲーム

やったことは
相方との打ち合わせ
となります。

残念ながら、今作の8月末の公開の可能性は絶たれました。
公開時期は決めず、本業に無理のない範囲で制作を進めることとします。
楽しみにして頂いている方がいることをつい先日知ったので残念ですが、
エターナることはないのでそこはご安心下さい。

それにしても元々は昨年の8月公開予定だったのに、
自らのスケジュール管理能力の低さに反省しています。
やはりノベルゲームは完成版のシナリオと素材リストを作ってから、
制作に着手と考えないと駄目だということが良く分かりました。
これからはそこまで進めてから一般情報の公開や
制作メンバーとのスケジュール確認をするようにします。


なお、全画面学園ノベルゲームの制作延期に伴い、
個人制作のノベルゲーム企画を復活させようか検討中です。
タイマン学園の進捗次第なので7月末くらいにやるかやらないか決めます。


というわけで今週の活動は以上!
残念なお知らせが含まれてしまい大変申し訳ないです。
続きまして来週の予定です!!

来週の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎週末のコンクラーベだ!!
(このくだりはずっと続きます)

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

【 サポータープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索