DIGITALL週報 その35

おはこんにちばんは! 富井サカナです!

なんだかもう梅雨に差し掛かっているような気がしないでもないです。
昔は無かったこととして、低気圧により体調が優れないことがあります。
胃もたれ、花粉症に加えて、なんだか年々身体が弱くなっていくような。

というわけで早速本題です。


今週の活動

■「市立タイマン学園」ノンフィールド学園RPG

やったことは
・制作全般打ち合わせ
・仲間周りの諸々
・ストーリーイベント実装
・拠点システム実装

といったところです。

打ち合わせを行って改めて諸々確認しました。
スケジュール感や必要素材みたいな事務事項だけでなく、
ゲーム論みたいな話もできたのでかなり満足でした。
特にゲーム内の重要イベントや仕様が決まったのが大きいです。
そのイベントが持つ意味、面白さとプレーヤーのストレス、
面白さに繋がらないストレスだけはなるべく撲滅せねば!
これまでのゲ制デー動画の反省点や、
次回の内容の大まかな確認なんかもできました!

仲間周りも色々と検討が進みました。
加入イベントをきっちり考えて組み込みまくっています。
凄く個人的には気に入ったものもいくつかできたので、
全体が出来上がって通しでプレイするのが楽しみです!

ランダムイベントは作るのが好きすぎて気を抜くと足してしまいますが、
ストーリーイベントも着々と進んでいます。
とはいえ、テキスト量は少なめでテンポ良く展開しますので、
ここについては設定を考えればほぼそれでゴールな感じです。

主人公はテッペンを目指して学園を進んでいくのですが、
そのためのアジト的な拠点を学園内に確保しております。
ここで流す予定のBGMがとても素晴らしい出来だったので、
BGMに合った形の出撃基地的な役割を持たせることにしました!
というわけでそのあたりのシステムの検討・実装も進めました。
感覚的にはドラクエの教会とルイーダの酒場を足したような場所?

公開予定時期は6月末です!
まだまだ全体通してプレイできる感じではないので、
繋げて遊べるようになるのが楽しみです!!


■全画面学園ノベルゲーム

やったことは
・テキストの見直し
引き続きこれのみです。

ただ、ここでの記載量に反して、
ここ2週間くらいノベルゲームの方が時間を割いています。

で、ラストシーンのテキストを書き上げました!
その直前が一部定まっていない部分はあるのですが、
全体通してかなり初稿に比べて改善された気がします。
テキストだけでは弱いかもしれないけど、
絵や音、音楽の演出が加われば結構良い感じになるかも?

少しだけ歯抜けはあるものの、
スクリプトやら素材集めやら他の作業を始めても良いかも?
それともきっちりシナリオを完成させてからでないと危険?
ちょっと考えます。

分量的には一時間弱くらい。
8月末公開予定です!とか言いながら相方にパスを出せない日々。


というわけで今週の活動は以上!
続きまして来週の予定です!!

来週の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎週末のコンクラーベだ!!
(このくだりはずっと続きます)

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

【 サポータープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索