DIGITALL週報 その34

おはこんにちばんは! 富井サカナです!

もう5月も中旬を迎えております。
コロナは明けたんだかなんだか良く分かりませんが、
職場では「もう基本ないものと思いましょう」という宣言が。
出張が増える気配なのでうまく飲み会を回避しつつ、
移動時間もくもくゲ制を決められるように周到に準備したいところ!

というわけで早速本題です。


今週の活動

■「市立タイマン学園」ノンフィールド学園RPG

やったことは
・ゲ制デーの準備
・仲間周りの諸々
・ランダムイベント実装
・マクロ・サブルーチン作成

といったところです。

ゲ制デーではプレイ動画を改めてアップしました。
以下貼り付けます(超大事なところに再生ボタン付いててドン凹み!)
こういうゲームだとプレイ動画は雰囲気が出て良さそうです。
今後もノベルではないゲ―ムの場合は積極的にやっていきたいな、と。
どうしても変態=面白い、変態=好きという気持ちがあるため、
変態推しになってしまうのは悪い癖ですが。
ゲーム内でも変態系イベントは泣く泣くカットもありますが充実の予定!

https://twitter.com/sakana_tommy/status/1525405477865025538

仲間については頭を絞って沢山用意しました!
詳しくはゲームシステムをちゃんと紹介する時に譲りますが、
2桁、3桁の仲間を連れてテッペンを目指すストーリーとなります。
この辺のシステムは少なくとも自分はあまり見たことがないかも。

ランダムイベントは作るのが好きすぎて日々組み込んでいます。
学校なので色んな教室や施設があって、
そこ毎についあるあるイベントを置きたくなってしまいます。
教室では給食費は盗まれていたり、校長室にモンペが押し掛けてきたり、
体育館では球技大会をやっていたり、下駄箱にラブレターが入っていたり。
というわけでこの辺りは変化があって楽しいゲームになるはず!

マクロ・サブルーチンはだいぶ改善できてきました。
かなり複雑なことをやっているので、
制作に休止期間を設けたらもう終了という感じがしています。
一応細かく管理はしているのですが、
ついノッてる時にバリバリ作ったりして管理がおざなりに。
変数管理がこんなに大変だとは!


公開予定時期は6月末です!
が、1か月くらいバランス調整が必要な気がしてきました。
奇跡的にバランスが良くない限りは少し遅れるような気がします。


■全画面学園ノベルゲーム

やったことは
・テキストの見直し
引き続きこれのみです。

ただ、ようやくゴールに向けて内容が固まったので、
後は情報の提示タイミングやうまいこと演出が組めれば、
まあ結構なるほどね!的な読後感が味わえる話にはなりそう。

分量的には一時間弱くらい。
8月末公開予定です!とか言いながら相方にパスを出せない日々。


というわけで今週の活動は以上!
続きまして来週の予定です!!

来週の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎週末のコンクラーベだ!!
(このくだりはずっと続きます)

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

【 サポータープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索