制作進捗:市立タイマン学園⑥

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の情報を公開します!
なお、こちらはティラノ製のノンフィールドRPGの情報となります!

初めてアイキャッチ画像を登録してみましたが機能してますかね?


1.今作もキャラメイクできるぜ!

『修学旅行』で好評だったキャラメイクは今作もバッチリ導入です!
前作はアプデの結果約1京通りの組み合わせを実現しましたが、
今作は多くのパーツを追加するので更にパターンが増えます!
追加パーツは今後ちょくちょくこちらでもお披露目します!

今後の情報もお楽しみに!!


2.舎弟を引き連れることができるぜ!

せっかくのRPGなので仲間を増やして冒険したい!
本作では学園が舞台ですので舎弟を引き連れることができます。

タイマンで倒した相手が舎弟になったり、
イベントで舎弟を増やしたりすることが可能!

戦闘はタイマンルールなので舎弟は直接手を出すことはなく、
主人公に対して熱い声援を送って応援することになります。
テッペンを取るために舎弟が100人できるかな!


3.性格不安定システムをアレンジ導入だぜ!

『エレベーター』『修学旅行』で導入した性格不安定システム。
サークルの得意技みたいになってきた感もあるので今回も導入しました。
でもRPGなのに性格取得後に即分岐エンドなんて困っちゃう!
ということで今作では不安定な性格はパッシブスキル的に機能します。

特定の性格を身に着けていることで、
戦闘で優位に立てたりイベントが分岐したりします!
お楽しみに!

ちなみに漢字大好きヤンキー文化に敬意を表して、
今作の性格は全て漢字四文字表記になるぜ!
仏恥義理でいくんで夜露死苦!!


4.粗プレイ動画の第2弾を公開!

以前作ったプレイ動画は割と反応を頂けたので、
今回は調子に乗って同じような方向性で作りなおしてみました。
というわけでご覧ください。どーん!

https://twitter.com/sakana_tommy/status/1525405477865025538


こんな感じのノリのゲームになっています。
それなりに雰囲気が伝わる内容になっているのではないかと!

なお本作のBGM・SEも女子高生Vtuberの幽霊坂ゆらぎが担当!
新たにフィールドBGMや戦闘BGMを書き下ろしてもらいました!
シーンにあった曲を今後もたくさん書きおろしてもらいます!
最高のチップチューンからも耳が離せません!!


5.前回からの進捗

ここでは要素ごとの進捗を記載します!
先月の記事を見直して、その見通しの甘さに驚いております!

システム:
かなり細かいところまで含めて検討が済んでいます。
あとは戦闘のシステムを細かく組めばほぼ完成のはず。


イベント:
ランダムイベントの実装にハマってますが、
もう実装済のボリュームは十分だと思います。
ストーリーイベント、仲間になるイベントなどはまだまだ。


スクリプト:
マクロやら何やらバシバシと組みまくっています。
あとはほぼ手付かずなのは戦闘の一連の動きを組むことくらい?
というか最後のゲームバランスの調整がえぐそうです。


グラフィック:
今回は動画にも登場する体育館を作成しました。
他にも未公開ですが数点制作が進んでいます!


音楽・効果音:
今回はフィールドBGMや戦闘BGMを作成しました!
長く耳にすることになる曲は良い感じのスルメ曲となっています!
シーンにピッタリな出撃前シーン、ボス戦の曲なども続々制作済!


4.★進捗状況ゲージ★

システム:  ■■■■■■■■■☐
見栄えはともかくシステムはもう整いました!!(実装はまだ)

イベント:  ■■■■■■☐☐☐☐
ストーリーイベント、重要イベント、仲間イベントをやらねば!

スクリプト: ■■■■■☐☐☐☐☐
ここは相当な進展を見せました。ほぼ毎日頑張っております!

グラフィック:■■■■☐☐☐☐☐☐
進捗はちょいちょい。計画的に後半畳みかける感じです。

音楽・効果音:■■■■■■■☐☐☐
最低限ゲームに必要なBGMはもう2~3曲で完成といったところ。


なんだかかなりいい加減なゲージではありますが、
完成に向けて日々シャカリキ頑張っております!

以上、富井サカナでした。
頑張って面白くするぞー!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索