DIGITALL週報 その27

おはこんにちばんは! 富井サカナです!

もう3月も終わってしまいますね。
春は別れと出会いの季節。
進学・進級・入社・異動などでおセンチになりますね。
桜が咲きまくりなのもエモさに拍車を掛けますよね。
とまあそれはそれとして変わらずゲ制に励んでおります。

というわけで早速本題です。


今週の活動

■「私立タイマン学園(仮)」ノンフィールド学園RPG

やったことは
・起動時演出の微修正
・キャラメイクシーン
・ゲーム冒頭イベント
・キャラ作成
・マクロ作成

といったところです。

起動時演出を微修正しています。
こだわり過ぎると進まないので、
一旦音楽とグラフィックが付けば完成ということにします。

キャラメイクシーンは修学旅行の流用です!
自信を持ってここは流用させて頂きます!
パーツ数は前回よりも増えることはあっても減ることはないでしょう。
今作は「私立タイマン学園」ということなので、
それに相応しいパーツを追加したところでまた組み直します。
追加パーツが出揃って組みなおせばこちらも完成ということかなぁ、と。

プレイ冒頭のイベントも作成がほぼ終わりました。
今回はテンポ最重視!ということでオラオラと進める予定です。
テキスト表示速度も速め、クリック数も少な目で展開させたいところ。
起動してから最短1分で自由に動かせるところまで行くのが目標ですが、
連打して急げばいけそう、というくらいのサクサクっぷりです。

制作用に『修学旅行』のキャラメイクのデータを用いて、
キャラクタージェネレーターソフトを作っていました。
これを使って何人か登場するキャラを作ってみています。
良い感じのキャラができることもあれば、
こんなパーツも欲しいなぁと思うことも多いです。
運を天に任せるランダムキャラだけじゃなくて、
固定顔のイベントキャラもぽんぽーんと作り放題ですぜ!
先にキャラクタ―作ってそれに相応しいイベントを作る、
なんてのもやればイベントの幅が広がりそうです。

なお、毎週こっそりとお伝えしているのですが、
公開予定時期は4月末⇒6月末に変更になりました。
意外と反響を頂いたのでクオリティアップのための措置です。
次回のゲ制デーではきちんとどーんとお知らせします。
どーんとお知らせするようなことなのか、という気持ちもありますが。


■全画面学園ノベルゲーム

やったことは
・テキストの見直し
引き続きこれのみです。

ですが、各シーンの改善点や、
このシーンのこの伏線はここで回収すべき、
みたいなメモはかなり残せたのでここからバリバリ修正します。
3~5万字くらいと短編の範囲ですのでまだ日程的には余裕あり。

分量的には一時間弱くらい。8月末公開予定です!!


というわけで今週の活動は以上!
続きまして来週の予定です!!

来週の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎週末のコンクラーベだ!!
(このくだりはずっと続きます)

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

【 サポータープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索