DIGITALL月報 2022年1月

おはこんにちばんは! 富井サカナです!
またも月末がやってまいりました。
日曜に週報を上げているので、日曜とか月曜に来るとまたか感が強い!
まあでもやめるなら週報の方なので月末は引き続きよろしくです。

ちなみに制作関連以外の月末報告はこちらです。
メインコンテンツはなんだろう。ゲームのプレイとか読書記録とか?

今月の活動

さて、今月の活動については、しばらくは【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。

ゲーム制作

■ノンフィールド学園RPGの制作

スーパーゲ制デーでご連絡した通りティラノでRPGを作っています。
前回のゲ制デー記事はこちら

ゲ制デーで記載してからも恐らく毎日平均1時間半くらいとこれまでと同じようなペースでモリモリ制作しているのですが、改めてスクリプト作業の時間の溶け方は異常だと痛感しています。

シナリオ関連はまだざっくりとした設定をぼんやり考えているくらいではありますが、次回作はテンポ重視のため長い会話は全く行わないイメージでいるので打ち込み量は少なそう。セリフの量は初期のDQくらいというつもりでいます。

次回のゲ制デーではタイトル、メインテーマなどをお届けしたい予定!


広報活動

■Ci-en記事
サボらず週報、月報、ゲ制デーと記事の公開を継続しています。ゲ制そのもののサボりの抑止力をとても感じているので特に週報については自分でもマンネリを感じつつ続けています。読む方からしても週報はちょっとウザったい気もしますが、ウザったいと思う人は恐らくそもそも読まないので気にしないことにしました!ゲ制デーだけとか月報だけとか読んで頂ければそれだけで超絶嬉しいです!
なお、制作者に役立つ情報もたまには発信したい!ということで役に立った本を取り急ぎ2冊ご紹介しましたが、今のところもう1冊で一旦打ち止めです。


■修学旅行の広報
大人気レトロゲー『修学旅行』を未プレイの方は直ぐにプレイだ!!

https://novelgame.jp/games/show/5709
プレイ・DLは上のリンクへGO!

理由は分からないのですが2022年になってからかなり好調で、公開後3か月で1,000DLだったのにこの1か月で700くらいDLされてます!これは嬉しい限り!

DL数もとても嬉しいのですが、更に嬉しいのがたくさんのファンアートを描いて頂いていることです。これは自作を公開しているノベルゲームコレクションというサイトを他のゲーム公開サイトと比べた時に突出して嬉しい文化だと思っております!もう物凄い嬉しくて、次回作も愛されるようなゲームにしたい!という意欲がメラメラと湧いてきます!!

1,000DL記念アプデやりたいとか言っていたのにかなり時間が経ってしまったので、2,000DL記念に上方修正してタイミングよくお届けできるように仕込んでみようかしら。


知識習得

こちら、インプットの項目となります。インプットを言い訳にしてただただ遊ばないように、ある程度必要だと判断したものだけ記載することにします。自分向けの整理も含めて共有できればと考えております。

■参考になりそうなゲームの紹介
今月も特に制作用に遊んだゲームはありません!
今思えばもう人生でゲームを遊んだ量は十分なので、
思い当たるゲームがあった時だけこの項を復活させるようにします!


■読んだ書籍の紹介
今後は役に立った本は別途記事化することにしたのでこちらの項目は削ります!


■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。

なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】
こちらは今月だか先月にTwitterのTLで話題になっていた記事になります。画面デザイン・レイアウトでとても役立つ情報だと思います!私はエンジニアではなくド文系なのですが、作成するパワポのくそダサさには自分の中で定評があります。デザインやレイアウトセンスは壊滅的なものがありますので、無茶苦茶参考になりました。

『ツクールの作り方を覚える』に割いた時間は今月ゼロだったのですが、ちょっと次回作の制作と並行して行うのは無理筋だったようです。作り終わってから突貫で覚えることになりそうかも。


というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!

来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎月末のコンクラーベだ!!毎週、毎月とコンクラーベするより、YouフォローしちゃいなYo!

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索