制作進捗:ノンフィールド学園RPG③

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の情報を公開します!
なお、こちらは次回レトロゲーの情報となります!

1.『修学旅行』のキャラパーツをフル活用!!

次回作はタイトルの通り学園を舞台にしたRPG!
ということで学園の生徒が多数登場予定なのですが、
前作のキャラメイク用に準備したパーツをフル活用予定です!


驚愕のパーツ数により登場する生徒のグラフィックは変幻自在!
あなたの目の前に唯一無二の敵キャラクターが立ちふさがります!

もちろん、
前作のようにオリジナル固有キャラも登場します!
新規パーツも大幅に追加予定です!

※パーツを組み合わせて作成したキャラを画像データとして出力するソフトを内製したので、次回作ではキャラは量産体制に入る予定です!えっへん!


2.斬新な『性格不安定』システム!!

過去作でも大好評だった性格不安定システムを搭載!
その時の主人公の性格によって、
戦闘で特定の効果が発動します!
同じイベントでも違う結果になります!

プレイに変化と幅が出るようなゲームになる予定です!!

今思い付きで考えた例でいうと、
「おとこまえ」だとモテモテで良いイベントが起きやすくなる一方、
不良にやっかまれて絡まれがちor敵の攻撃力が増す、とかそんな感じです。
確定情報ができたところでおいおい小出していければ!!


3.前回からの進捗

ここでは要素ごとの進捗を記載します!
先月の記事を見直して、その見通しの甘さに驚いております!

システム:
ゲームの根本的なシステムのイメージは固まっています。
が、よしあし不明な部分もありますので、
現在まさに共有・ブラッシュアップ中です。

『テンポ』『ランダム』『シンプル』をコンセプトにはしたいですが、
肉付けや演出の部分はより良いアイデアがあれば盛り込んでいきたいところ!


イベント:
スプレッドシートで小イベントをブレスト中です。
先月と比較してかなり実装予定のイベント数は増えました。

ランダムで発生したりしなかったりするイベントを増やし、
プレイする度に新しい展開があるようなゲームを目指します!


スクリプト:
ゲームの根幹部分はかなりできてきましたとは言ったものの、
まだざっくり作成の部分が多いのでまだまだゴールは遠いかも。
通常の戦闘回りのスクリプトを組み終えたものの、
スキル発動時の挙動とかボスの特殊行動パターンなど、
今後組み込むべき部分はまだまだ多いですね。

システム・移動・ステータス周りのスクリプトは
そこまで難しくはなさそうなので物量をこなすだけっぽいです。


グラフィック:
設計・構想段階となります。
(そもそも現在事務所総出(?)で企画練り練り中です)

素材リストα版の準備は整ったのですが、
もう少しゲームの形を作っていかないと全体像が見えなさそう。


音楽・効果音:
設計・構想段階となります。
(そもそも現在事務所総出(?)で企画練り練り中です)

素材リストα版は準備も整いました。
とはいえ音楽はそれなりに全体イメージがわくのですが、
効果音はもう少しゲームの形を作っていかないと(以下略


4.★進捗状況ゲージ★

システム:  ■■■■■■■☐☐☐
イメージは大体固まっていると言って良いはず。

イベント:  ■■■☐☐☐☐☐☐☐
ちょっとは進捗したので1つ増やしておきましょう!

スクリプト: ■■☐☐☐☐☐☐☐☐
あくまで勘で前回4でしたが、2に減らしました!

グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
構想練り練り中。資産流用を考えるともう半分くらい?

音楽・効果音:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
構想練り練り中。資産流用を考えるともう3割くらい?


以上、富井サカナでした。
頑張って面白くするぞー!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索