DIGITALL月報 2021年12月

おはこんにちばんは! 富井サカナです!
またも月末がやってまいりました。というか年末だ!
今年も残すところあと1日だよ!
2021年よ、ありがとうさようなら!

ちなみに制作関連以外の月末報告はこちらです。
メインコンテンツはなんだろう。ゲームのプレイとか読書記録とか?

今月の活動

さて、今月の活動については、しばらくは【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。

ゲーム制作

■ノンフィールド学園RPGの制作

スーパーゲ制デーでご連絡した通りティラノでRPGを作っています。
前回のゲ制デー記事はこちら

ゲ制デーで記載してから恐らく毎日平均1時間半くらいモリモリ制作しているのですが、振り返るとなんだかスクリプトの分岐と変数の箱はできたものの進捗がどの程度か良く分からない状況です。多少の突発イベントはあるものの、スライムとドラキーとおおきづちだけ出てきてボスがいない固定画面RPGにはなりました。あんまり書くとゲ制デーのネタがなくなるのでこのくらいにしときます。グラフィックや音楽を制作しやすくするところまではもうちょっと形を作ってみます!公開はGW直前目標です!


広報活動

■Ci-en記事
サボらず週報、月報、ゲ制デーと記事の公開を継続しています。ちょっとマンネリ化してはいるものの、『今週は何もしていません!』防止のために週報記事をアップするのは個人的にはとても機能していると感じます。気を抜くとサボってしまう系のゲ制者にはおススメかもしれません。とりあえずゲーム制作者におススメできそうな本が3冊あるので、年明け簡単にまとめて記事化する予定です!

■修学旅行の広報
つい先日、とうとう1,000DLに到達しました!!

https://twitter.com/sakana_tommy/status/1476067000745357312

前作エレベーターが現状5,000DLを超えている状態なので、個人的な感情として1,000DLはされて欲しいとこっそり目標に置いていました。修学旅行は自分が遊びたいゲーム、エレベーターの続編?として納得できる作りたいゲームを無事に完成させられたので完成時点で達成感を得られたのですが、これでDL数としても満足いく成果が得られました。完成した時点で満足、結構遊んでもらえて更に満足、そしてファンアートを頂けるのが極上の幸せといった感じです。ファンアートを頂く度にメンバー一同狂喜乱舞しておりますので、次回作以降も愛されゲーを作っていきたい!!

修学旅行ももう少し遊んでもらいたいはもらいたいので、記念にアプデを検討中だったりします。何かする場合はまたご連絡します!


知識習得

こちら、インプットの項目となります。インプットを言い訳にしてただただ遊ばないように、ある程度必要だと判断したものだけ記載することにします。自分向けの整理も含めて共有できればと考えております。

■参考になりそうなゲームの紹介
今月は特に制作用に遊んだゲームはありません!
先月記載していないちょっと触れたノンフィールドRPGもあるので、
noteの方でジャンルで括って紹介しても良いかもしれませんね。

■読んだ書籍の紹介
読んだ本の中から役に立ちそうなものをピックアップします。

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術 ブレイク・スナイダー
超有名な『売れる映画脚本を書く』ための本。一番ドンピシャなのは90分程度の映画用の脚本を書く時ですが、シナリオを書く時に気にすべきや一般的な受け手が気持ちいいと感じる展開の型なども多数具体的に説明している良書でした。短編~長編のシナリオを書く際にも参考になりますし、現在制作中のようなRPGを作る際にも参考になります。というわけでこちらはまた別途記事化します。


■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。

ドラクエ5 極限攻略データベース
個人的に思い入れが深いドラクエ5を制作中のノンフィールドRPGのステータスの参考にしてます。基本思想や基本設計が違うのでメチャクチャ数字は変えていますが。過去の名作は練り上げて作られているので、その辺の知恵はお借りできるものはお借りしたほうが良い派です

レベルアップまでの適切な戦闘回数とは?~ドラクエ3の戦闘回数とレベルアップ調査および考察~
ありがたい記事を発見。こちらの記事を読み、制作中のゲームはクリアまでの平均として5~10回くらいので戦闘でレベルが上がるようにしよっと、と思いました!

来年は2作品の公開を予定しているので、早く制作スケジュールの貯金を作ってツクールの作り方もある程度覚えたいところです!



というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!

来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎月末のコンクラーベだ!!毎週、毎月とコンクラーベするより、YouフォローしちゃいなYo!

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索