DIGITALL月報 2021年10月

おはこんにちばんは! 富井サカナです!
またも月末がやってまいりました。
月イチ報告は自分みたいな怠惰キャラには助かりますね。

ちなみに制作関連以外の月末報告はこちらです。
メインコンテンツは遊んで面白かったゲームの紹介などとなってます。

今月の活動

さて、今月の活動については、しばらくは【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。

ゲーム制作

■修学旅行のアプデ
結局今月も新作『修学旅行』のアプデ作業を行いました。実況を見て気になった部分などをちょいちょい修正しました!未プレイの方は是非是非!ぜーひぜひ!

DL・プレイはこちらから


■かみかくしの夜のアップデート
昨年公開した『かみかくしの夜』のアップデートも完了しました。

DL・プレイはこちらから

【アプデでの修正内容(ver1.12)】
・エンドロール2回目以降スキップ可
・OPムービー初回からスキップ可
・BGM・効果音の音量調整
・おまけのカメラフラッシュ点滅量を削減
・プレイ途中データがある際に
 「はじめから」を選択した際のバグ修正

ティラノスクリプトはブラウザ版では動画が流せないと思って今までずっとブラウザ版は公開停止にしていましたが、試しにプレイしてみたらブラウザでも普通に動画が流れて拍子抜けしました!ブラウザ版でも不自由なく遊べますので、マックユーザーの方は是非!スマホはこれからちょいちょい見てみます。

広報活動

■Ci-en記事
割と書き慣れてきました。こちらはゲ制専門アカウントなのでメインは週報月報というところでしょうか。今のところはサボらずに最低限内容がある感じで報告できているかな、とは思います。こんなことも触れて欲しい、などもしあればいつでもご意見どうぞ。というか週報月報を書いているとそれ以外に書くことがないですね。ゲ制デー記事だけはちゃんと準備しないとですね。


■修学旅行の広報
有名実況者に実況されて一気にDLが伸びた前作ですが、実況される前と比べてもDL数が伸び悩んでいる状況です。サムネは賑やかに気合を入れてみたつもりなのですが、前作の方が何だか分からない謎な雰囲気で興味を引いていたんでしょうか?うーむ。とりあえず折に触れて人の目に触れるように割と頻繁にSNSでは宣伝チックなことをしており、これ以上は(既に?)ウザいだけだと思うので今後は維持もしくは徐々に減らしていく感じになるかと思います。既にたくさんのファンアートを頂いており、これはもう単純に嬉しくてたまらないですね。見て見て感が前面に出過ぎていたら申し訳ないところです。


知識習得

こちら、インプットの項目となります。インプットを言い訳にしてただただ遊ばないように、ある程度必要だと判断したものだけ記載することにします。自分向けの整理も含めて共有できればと考えております。


■参考になりそうなゲームの紹介
ゲーム制作に特に役に立ったと思うゲームがあればピックアップします。
良さそうな要素やテーマは制作の参考にしたいな、と。


溶鉄のマルフーシャ

これは単純に面白かったし非常に参考になる部分も多かった。参考になった点を自分用の備忘のためにも挙げてみます。なお、凄く面白いのですが参考に遊ぶと決めているのでまだ2周しかやってません。俺エライ!!

■テンポ
とにかく良い。説明は後回しでとりあえずスタートさせて遊ぶ中で自然と分からせるはやはり鉄板。ステージもかなり短く区切ってリザルトや報酬獲得も相当なハイテンポで表示。一切のダレ知らず。

■ランダム性
得られる報酬のランダム性が素晴らしい。3択の積み重ねで自キャラを成長させていくのが良い。『slay the spire』もそうだけど提示する選択肢は敢えて限定的にすることでプレーヤーの思考ストレスを減らしつつテンポを生み出し、過程にも結果にもランダム性が生まれて周回プレイがはかどるという算段かな。これは頂きアイデア。

■緩急
たまに挿入される自宅シーン。ランダム成長の補正もできるし、単調にならない。世界観の補強にもややお色気ご褒美にもなってて言うことなし。

■世界観
敢えて語り過ぎずに考察がはかどる世界観。ネーミングの由来などにもある程度の統一性がある。

■コンプ要素
マルチエンドだったりサポートキャラの履歴だったり。周回+コンプは自分は大好物だし、好きな人が多そう。


ミミックロジック

これはランダムロジック生成部分が参考になるかと思ってプレイ。ちょっと高度過ぎてこれを組むのは無理そうだな、と感じたけど以下のような点は参考になりそう。

■フィールド上戦闘
戦闘画面に移らずにマップ上でステータスが表示されて戦闘するタイプが結構好き。ツクールで戦闘要素のあるものを作るとしても、通常の戦闘は多分ないゲームを作ることになる気がする。

■フロアランダム
某千回遊べるゲームのようなランダムでのフロア登場は飽きがこなくて良い。

■周回ボーナス
短いプレイで区切ってボーナスポイント獲得して、自キャラを強化するヤツ。もうこれは無条件で好き。


■読んだ書籍の紹介
読んだ本の中から役に立ちそうなものをピックアップします。

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 玉樹 真一郎
任天堂のWiiを大成功に導いたクリエイターの一人。残念ながら自分は各所で何度も目にした話なので新しい発見は特になかったが、FCのスーパーマリオブラザーズ、ドラクエを例にしたゲームデザインの話は知らない人にとっては物凄くためになるはずなのでおススメ。3章以降もためになった。


■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。

RPGツクールMV 初心者講座
まずはこの辺の基礎的なところを眺めて勉強してみました。

RPGツクールMVゲーム製作講座
こちらもちょこちょこ視聴。なんとなく分かったような気にはなりました。

Steam でゲームアプリをリリースするためのタスクまとめ
Steamでのゲーム公開の事務手続などの流れが理解できた。

【steam雑記】steamゲームの効果的な宣伝方法と販売時のコツについて
完全に先の話だけど参考にはなりそうだな、と。


本当はティラノで作ったゲームをどうやったらsteamで公開できるのかをまずは知りたいのですが、なかなかこれだ!という情報が見つからないですね。どうやってそういう知識を仕入れるのだろう。レトロゲーの3作目が出るくらいには、エレベーターから採算度外視でまとめて多メディア展開したい!という地味な野望があったりします。良く考えたら自分自身が知能については語学力にステータス全振りタイプなので、せっかく勉強した分はこういうところで発揮しないと損だなぁ、と。


というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!

来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎月末のコンクラーベだ!!毎週、毎月とコンクラーベするより、YouフォローしちゃいなYo!

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

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