制作進捗:シューカツ【仮】(就活題材レトロゲーム)⑩進捗状況
みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の進捗状況を公開します!
なお、次作レトロゲーの情報となります!
今月もかなり進みましたが、文字面だけでは伝わらずに申し訳ない。
1.次回作について
まずはタイトルやコンセプトのおさらいです。
タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~
コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!
キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!
というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!
デッキ構築系のローグライクっぽい仕様のADVという感じでしょうか。
ゲームシステムも固まってきて、あとはもうバランス調整が肝な感じです。
2.現状進捗について
メンバー内で隔週程度の打ち合わせは継続しています。
色々と出てきたアイデアを整理して組み込みを進めています。
「デッキ構築カードゲーム」部分のシステムに関しては
修正可能を残しながらゲームシステムが決まりました。
一旦このルールにして、ダメならこうしよう、という具合です。
具体的には、手持ちのカードが重複することはありかなしか、
提示される入手可能なカードが重複することはありかなしか、
何を周回引継ぎにして何をそのラン限定にするか、
みたいな部分です。
今月も残念ながらお見せできるグラフィックはありません。
親の顔より見てるいつも通り現状の進捗についてのまとめです。
(以下、80%は「一旦完了」の意味合いです)
◎メイン進行イベント
OP 80%
二周目以降OP 80%
説明会 80%
グループ面接 80%
一次面接 80%
二次面接 80%
人事面接 80%
最終面接 20%
通常ED 50%
その他ED 20%
◎サブイベント
面接フローの間に行う「自己分析」や「OB訪問」など
イベント11種(予定)を全て一旦組み込み。
特殊条件下でカード入手イベントを8種組み込み。
◎データ関連
エントリーシートの中身や就活エピソードステータスの設定など
80%
◎素材・演出・ゲームバランス
まだまだこれから
というわけで全体イメージが固まってきたこともあり、
全体の進捗としては60%程度はきているのではないかと!
ということで改めての公開予定2025年1月に向けて制作してます
今後のスケジュール
10月 最終面接、イベント+ED作成、素材作成
11月 演出最終化・ゲームバランス調整、素材作成
12月 広報・おまけ・猶予期間
先月から見ると微妙に予定より遅れていますが、
まあ年明けしてしばらくした頃には公開できそうです。
3.進捗状況ゲージ
システム: ■■■■■■■■■☐
ゲームシステムは一旦これでいこう、という形が決まりました!
イベント: ■■■■■■■■■☐
アイデアはほぼ出そろったのであとはほぼ組み込むのみ!
スクリプト: ■■■■■■■☐☐☐
ランダム分岐の複雑なマクロをいくつも組みました!
画像や音データがとても軽いので現状は割とサクサク動いてます。
バランス調整: ■■☐☐☐☐☐☐☐☐
バランス調整によりスクリプトを修正しているのでゲージを2つ。
グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
普段通りに制作後期にババッ!と進む予定(期待)!
音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
既存の曲・効果音も仕様予定なので実態としては50%程度?
以上、富井サカナでした。
涼しくなってきて過ごしやすい気候ではありますが、
月の終わりはもう冬のように寒くなってそうです。
それでは~。