桃 実女子 2022/05/28 20:04

【ナニシテモイイコ】CV発表&総括

CV発表

こちらをどうぞ!!

https://twitter.com/fecmomomuu/status/1530504453404921858?s=20&t=HZuxCCH90rBrEPE5KFhkLg




CV選考にあたって

 イチコの声は、菜月なこ様にご担当いただくことになりました。

 自分で考えたキャラながら、イチコは難しい役だったと思います。子供のようで大人びていて、母親のように諭すけどからかいもする、自然なロリ声で萌え声ではなく……。もし私が声で仕事をしていて、こんな役をお願いされたら、困惑することでしょう(笑)
果たして応募してくださる方はいるのか、最初は特に不安でしたが、約一ヶ月の募集期間に、20名もの方々にご応募いただきました。本当にありがとうございます。
どの方の「イチコ」もそれぞれ個性や良さがあり、音声を聞くのはとても楽しかったです。宝くじが当たったらみんな採用して女学園初等部バトロワゲームを作りたいくらいでした。今回は悩みに悩んでお一人を選ばせていただきましたが、それくらい皆さん素晴らしかったです。


 さて、審査に関してですが、応募者様の中にはお名前を存じ上げている方も数名いらっしゃいました。不平等のないよう、その方々は特にシビアに審査いたしました。
 採用となった菜月様も、一方的にお名前は存じている方でした。それでも採用の決め手となったのは、「声の生気の無さ」です。この世に対し何も思っていなそうな、ただ生きているだけのまさに「人形」のような無機質さ。それが最も表れていたのが菜月様のイチコでした。
 その他、ポイントとなったのは以下の通りです。

・ロリ声であること。
・かわいすぎないこと。
・応募方法の手順に則っているか。
・収録環境の良し悪し。(勿論演技によるものは除いてですが、一つの音声中に音量のムラの無いものを優先しました。)

特に上の二点は、迷った際によりピッタリなほうを優先させていただきました。


 また、本作ではご縁のなかった方も、応募いただいた声などを参考に、今後の作品で直接お声掛けすることもあるかもしれません。もしその際は、ご縁があれば幸いです。

 最後になりますが、沢山のご応募、誠にありがとうございました。
 誠心誠意制作していく所存ですので、よければ完全版も遊んでもらえたら嬉しいです。完全版は夏の終わりに配信を予定しておりますので、もう暫しお待ちくださいませ。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索