ブロガーT 2021/08/20 17:27

PayPay の有料化ってどうなんでしょう?

ついにPayPayが有料化するということでニュースになりました。
中小企業の手数料率は1.6%か1.98%で月2,000円程度支払ってクーポン機能等を使用する場合には1.6%になるということ。

個人的には有料化するにはまだ時期としては早いのかなというような気もしています。ただし今現在PayPay自体が巨額赤字の状態になっているという事実があり早い段階で収益化をしていかなければいけないという事情も当然あるのでしょう。

1.6%ということでクレジットカードと比較すると安いということで今後も生き残っていくのかもしれませんがやはりこのニュース自体は不安が出てきてしまうものになりますね。


1.6%でもやめるお店も出るかもしれない

手数料率が1.6%ということで、決してそんなに高くはない範囲になったのかとは思います。他のQR決済業者では3%台もあるようですし、クレジットカードはもっと高いということを考えると今回の手数料率は良心的です。

ただそれでも1万円の買い物をされた時に160円の手数料を持っていかれる。全ての決済に対してこの手数料がかかるのであれば仕方がない話になりますが現金で払えばこの手数料かからない。これが本当に微妙な話になってしまいます。

最新のサービスを導入すればするほど損をしていくという仕組みではwin-winにならないですよね。普及させるのが大変とはいえPayPay運営会社が設置後特に何かの労力をかけている、お店の売上アップに貢献しているようには見えない中で手数料だけは持って行かれるというのは納得できないところも多く出てくるのかとも思います。

納得できないけどもみんなが使ってるから入れざるを得ないというのはあまり健全な方法でもなく消費者側としては嬉しい話ですがなかなか難しい面があるのかなとも感じてしまいます。

クレジットカードを使っている人がPayPayに流れて手数料が安くなっていくというのであればメリットは出てくるかもしれません。この辺りはお店の決済金額の大きさや形態にもよって異なってくるものになるのでしょう。


海外では現金の信用性が低いため有利

海外でキャッシュレスが進んでいるというのは元々現金の信用性が低いというところが逆に良い影響を及ぼしているということになっています。

現金だと偽札が入っていたり、レジを襲撃されるリスクがあったり、現金の運搬するリスクがある、こういう状態だとキャッシュレスは純粋に嬉しいわけです。日本ではそのような現象はほとんどありません。現金の信用性が高すぎるというのは逆にいつまでも現金から抜けられないということでいつまでも古い体制からもう抜けられないという典型的な日本の状態になってしまっています。

ドラッグストアでも全てのドラッグストアがキャッシュレスを取り扱ってるのが当たり前のように見えますが実は一部意図的に現金のみの決済にしているところもあります。現金しか取り扱わない代わりに金額を安くするというようなスタンスになっているようです。正直全商品に1-2円上乗せしてもらっていいのでキャッシュレスにしてほしいですね。

個人商店ならまだしもチェーン店がこのような姿勢をとられるとますますキャッシュレス普及の障害になってしまうのではと思います。


一営利企業ではないような仕組みはできない?

PayPayも一営利企業でしかありません。営利企業である以上儲けを出すの当たり前です。自由主義経済で各社が利益を求めて争っているからこそ次々にサービスの競争が起きて良いものがもらえるということはあります。

ただキャッシュレス経済の場合はなかなか難しいところもありますよね。どうしても店側から手数料を徴収する形式しか取れないとなると、店のコストが増えるということでわざわざそのコストを受けてまで加盟店拡大していくのか、100%に近い状態を達成できるのかというのが難しくなってきてしまいます。

今後どう動いていくのか分かりませんけれども下手すると今回の有料化をきっかけに取り扱うやめるというところが続出してしまう、そして消費者も再び現金に戻っていくというようなことが起こりかねません。

別にPayPayである必要はありませんし、ポイントやお得情報がなくてもいいのですが、キャッシュレス経済を実現するためには行政が関与するのか、何かもう少し公共的な仕組みを入れなければいけないのかなと思ってしまいます。

今回PayPayの戦略を否定するわけではなく、最初に無料で大量の利用者を集めてその後有料化するというのは戦略としては王道のものになるのですが、結果的に小さな氷10の切り捨てになりキャッシュレス経済の完全普及を阻害するようになるというのは本当に難しいところだなとも感じています。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索