【無料配布予定❗】地球防衛軍5のフリージャーをモデリング!

今日も暑かったー

どうもディオネルです。


今回はいろいろ報告あるのでいつも通りゆるりとお付き合いください♪







新PC!

前回制作環境を少しお話ししました!




今回私が作った3Dのデータをほかの人に渡しても再現できるかどうかのテスト用PCを購入しました。(+オフィスソフトいじる用)



中古で買った+スペックが低いですがマテリアルが正しく張られているかのチェック用なので十分でした!


Blender始められる方用に一応スペック置いておきます。
Corei5-6500
メモリ 16GB
Intel HD Graphics 530



(私のメインPCに比べて全体的に重いですが一応動きます。動画高解像度のレンダリングはできないかも。)






結果として!




アドオンを利用してマテリアル設定しているがゆえに他のPCでは再現されずマテリアルを再設定しなければいけないという結果に・・・



現在も勉強中です。頑張ります・・・。








制作物!

前回創作アーウィンモデルを見せましたが遂に完成動画も公開しました!


ツイッター
https://twitter.com/dione_material/status/1559502957510807555?s=20&t=KUV3G6KQQxDJpXX9YtmKdQ

Youtube
https://youtu.be/6ZKpPe8lW_c





ツイッターは短縮したものなのでFULLバージョンYoutubeで見てみてください!




おそらく製作期間1か月・・・。




Blenderを勉強するためのついでに作っていた物なので長い時間がかかってしまいました(汗




この制作物で一番学んだのはテクスチャを軽くすることが正義ということとレンダリング設定



グラボの性能を上げてもメモリが足りないがゆえにエラーでレンダリングできなかったのでその対策をいろいろ設定しながら勉強し、ようやく動画を上げられた次第です!





制作物!2

今回はもう一つ制作物があります!



およそ2日で作ったこちら!
PIXIV↓
https://www.pixiv.net/artworks/100733038







地球防衛軍5で出てきたフリージャーというレンジャー用バイクです。

ツイッター
https://twitter.com/dione_material/status/1562402115217412096?s=20&t=KUV3G6KQQxDJpXX9YtmKdQ


Youtube
https://youtu.be/WlhraWzlA_A





新作が出る前に動画を上げられたので満足です!





マテリアルビューですがいろいろな方向からどうぞ。






こちらのモデルも配布できないかテストしたのですが今のところ別PCでは完全に再現されず・・・・。




こちらはパーツ数が少ないので配布用のモデルマテリアルを張り直して、完成次第配ってみようと思っています。





創作アーウィンのほうはパーツ数があまりにも多くファイルが2GB近いのでマテリアルの再設定の手間を考えると現実的ではないかなと判断しています。
(私のメインパソコンでも重すぎてマテリアルビューですら表示に20秒くらいかかる・・・。)




そのためいったん保留。とさせてもらえるとありがたいです。






次回は9月?

長々とお付き合いいただきありがとうございました。




次は9月?更新ですがフリージャーマテリアル設定が完了次第更新しようと思っています。




それではまた!









(・・・・・・・・・・サーキュレーター、扇風機代わりになるなぁ~)










🔔最新情報はここで発信中!
【Twitter】ディオネル@dione_material
https://twitter.com/dione_material


🔔より高画質で作品動画を見るならここ
【Youtube】ディオネル
https://www.youtube.com/channel/UCc-b31p_NSMCImhZ0wGizQg

🔔静止画イラスト置き場
ディオネル/ディオネまてりある
https://www.pixiv.net/users/77273209

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索