ayato sound create 2019/09/03 11:14

個人的聖地巡礼

どうも僕です。

上の画像、分かります?そうですね。LOST CHILDのジャケット画像ですね。

実はこれ、実家にあった僕の幼少の頃の写真なんですが、「LOST CHILD」ってタイトルにぴったりだなあと思い使ったわけです。

僕は現在、和歌山の田辺市っていう陸の孤島みたいなところに住んでいるんですが、

小学校4年生まで千葉県に住んでいて、その後台湾、奈良、京都と点々としたっていうややっこしい幼少期を過ごしまして、所謂「地元の友達」とか「幼馴染」というやつがいないんです。

そんなこんなで

「数年ぶりに幼馴染と再会する」
「地元に帰ってきて祭の打ち合わせで再会した元カノと……。」
「同窓会の途中で抜け出して……。」

といったシチュエーションが大好物の悲しい大人に育ってしまったわけですが、そんな話はまた別の機会に……。

LOST CHILDっていう作品は僕の中でもかなり気に入っているというか、当時全力を出し尽くして作った作品で、代表作はと聞かれたらこれを挙げたいレベルの作品なんですが、まあそんな作品のジャケットにするくらい、この写真に惹かれていた訳です。

んで必然的に「この場所に行って同じように写真を撮りたい」と思ったわけです。

ちなみにトリミングしてない写真がこちら


前述のように現在和歌山に住んでいる上、小学校4年生までしか千葉に住んでいなかったので土地勘も無く「この場所が千葉県のどこか」という以外ヒントが何もない状態です。

さらに写真に写ってる僕が3歳とすると、35年前ですよ!街並みも大きく変わってる筈です。

でもね、今は2019年、僕らにはインターネットがある!という事で、とりあえず写真に写っていた固有名詞「萩原接骨院」と「リラ美容室」を検索したわけです。

ここと

ここね


まずは「萩原接骨院」
接骨院なんて早々つぶれないし多分昔のままだろうと思い検索したんですが、
ここで収穫が。

センターに移っている都賀という駅。
これには聞き覚えがありました。そう確か、母の実家に行く時にモノレールに乗り換える駅が確か都賀!多分ここは都賀近辺!!いきなり核心に迫った感があります。早速ストリートビューで確認

うーん。
仮にここだったとしたら跡形も残ってない……。悲しいけどこれも現実なのか……。

そう落胆しながら、もう一つの固有名詞「リラ美容室」を検索。
美容室で35年以上なんて中々無いだろ、と半ばあきらめながら検索したんですが、なんと

あるじゃねえか!!!

震える手でストリートビューを開くと

うおおおおお!!!この特徴的なビルの形!!間違いねえ!!!

比較用にこちらも

ありがとうリラ美容室!営業を続けていてくれて!!一度も髪切ったことないけど!
どこのどなたがオーナー様か知りませんが、本当にありがとうございます!!

ちなみに、当時の写真で僕が立っている空き地はというと

無慈悲にマンションが建ちゴミ捨て場になっていた訳ですがまあそれは良いか。

いやはやそんなわけで、現代の英知googleマップと、リラ美容室さんのおかげで場所が特定できたわけで、

行ってきました。

和歌山からだと時間もお金もものすごくかかるんですが、ちょうど静岡に用事が出来ましてその足で行ってきました。

ゴミ捨て場で自撮りしてるシュールな男になってしまったんですが、なんかこう感慨深い気持ちになりました。

そんなこんなで、すごい個人的な聖地巡礼ツアー、いかがでしたか?皆さんも機会があったら古い写真を取り出して巡ってみて下さい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索