シグナスA-1 2018/06/02 23:30

今週の進捗:6月1週目

今週は忙しかったので進捗報告は少しだけ。
ゲームのイベント開始が2つ重なったり超高難易度に挑戦したりしていてインプットが多い週でした。

試作版では実装できなかったゲームパッドでの操作を追加しました。
こういうのは後になればなるほど変更箇所が増えるので早めに実装しました。
他のシステムと違って仕様を変更することはないほぼですしね。(操作ボタンの追加ぐらい)

前作と使っているライブラリは違うにしろ、大体の枠組みは流用できるのでキーコンフィグも同時に追加しました。
ゲームパッドによってボタン番号の割り振りが全然違うのでこれは必須ですね。

そういえば人によっても押す位置が違いますね。
代表的な例で言えば決定とキャンセルボタンの位置で、下の配置だと自分はA/決定、B/キャンセルで完全にDSスタイルです。
まぁ自分はキーボーダーなので基本的にゲームパッドは使っていませんけど(^^;

 X
Y  A
 B

来週はもう少し多く進捗報告したいですが、今度はゲームプレイ以外の用件があるのでまたちょっと報告になるかもしれません。
今やろうとしているタスクは自機のアニメーションの描画ですね。
自分にとってデザインはプログラミングに比べ開発コストが高いので結構苦戦しています。
来週は歩行のGIFアニメ公開できたらいいなーという感じです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索