シグナスA-1さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

6月の進捗報告

6月は天気がころころ変わりますね。
外に出かけるのもタイミングが大事でちょっと誤ると濡れることに。
その分、気温は抑えられるので5月よりかは過ごしやすかったです。

というわけで、6月の進捗報告していきます!


紅楼夢への申し込み

東方紅楼夢15に申し込みました。
とここまではただの業務連絡になりますが。

ロゴを新規作成しました。
従来のロゴと比べると、ロゴっぽさが格段と上がっていると思います。
自分としては最適解なロゴが出来たと思います。

これ作るときは「ロゴなんて作成経験ない!詰んだ!」とずっと心の中で叫んでいました。
ただ締め切りが迫っていたので、徹夜でいろんなゲームロゴを調べて、それをもとに調整して、なんとか納得のいくロゴが作れました。
いわゆる火事場の馬鹿力ってやつですね、ただ翌日がとても辛かったのであんまり多用できませんね。

こころちゃんのドットに関して

全体的に色合いを変更


こころちゃんの色合いを変更しました。
髪の毛は紫→ピンク、上着は青→水色、スカートは紫→赤になりました。
原作の色合いに近づいて、より明るく、より整った印象になりました。

不思議なことに実はこれ、一年以上気付かなかったんですよね。
自分は基本的にドット絵や立ち絵を描く時は原作立ち絵を描いているのですが、この時はあまり細かい色まで見ていませんでした。
前作主人公がさとり様だったこともあり、その影響を大きく受けていました。
で、この前セリフ用の立ち絵を描いたときに「あれ?これドット絵と色違くね?」と。
一度慣れてしまうとなかなか気付きづらいのが怖いところです。

で、ついでに使用ソフトをAsepriteに変えました。
この存在自体も一年前に気付いていましたが、なかなか手を出せず、買っても慣れず。
ただ、新規のボスで描いていくうちに便利なことが判明したので移行しました。

攻撃アニメーションを追加

今回の進捗報告で一番の大きい要素です!
そう、Asepriteを使う最大のメリットはアニメーションを作りやすいことなのです。

念願の攻撃コンボアニメーションを実装できました。
ドットアニメーションを描くのは一年振りぐらいですごく疲れました。
これは全部18フレームで他の二つに比べ遥かに多いです。
(上の画像は切れ目が分かるように2フレーム停止)

前回の記事でアニメーションはきついと書きましたが、自機のこころちゃんだけだったらまだなんとかなりそうです。
気が向いたらまたアニメーションを増やそうと思います。

新エリアチラ見せ


製品版で追加されるマップの一部です。
エリア名は妖怪の山、背景はまだ描けていません。

新しい敵に加え、新しいギミック「バネ」があります。
見た目まんまで、上に乗ると大ジャンプします。
こーゆーのってどちらかというと「ステージクリア型ACT」向けなのですが...

前作では技術力不足で無念にも実装できませんでした。
今回は無事実装できてリベンジできた感じです。

最後に

と今月はこの辺で。
あんまり書くとネタバレになるので難しいところですね。
裏ではいろいろやっているので楽しみにしてください。


おまけ:現状の完成度&今後の制作について

【 スタープラン 】プラン以上限定 月額:300円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:300円
購入する
\いいね・ツイートで応援ポイントを増やそう!/