シグナスA-1 2018/07/29 22:51

今週の進捗:7月4週目

今週はちょっと忙しかったのであまり開発できていません。
というわけであまり時間がないので手短に。

マップの設計①

人間の村を進んだ先にある最初に訪れるマップを作りました。
内部はお楽しみということで今日は入り口の場面だけ。
石畳と石灯篭、木造建築で大体は予想つきますが最初の探索エリアは命蓮寺です。
今のところボス部屋までの通路が完成した段階です。
まだ雑魚やアイテムを配置してないので設計は不十分ですがエリアとしては3割程度完成しました。

ミニマップの拡大

右上に表示されているミニマップが小さいという意見があったので少し大きくしました。
ミニマップは画面に対する割合としては小さいながら、探索型アクションにおいて非常に重要な項目なので見易さも重視していきたいです。

ボス戦の調整

試作版で登場した「リリーホワイト」の行動パターンの処理を変更しました。
今まで攻撃番号と移動番号を別々に保持していたものを1つに統合して処理しやすくしました。
具体的にはフェーズというものを導入し、例えば「フェーズ1ではずっと移動1、フェーズ2では移動2→攻撃1」という感じです。
移動しながら攻撃といった処理もしやすくなるので攻撃方法のバリエーションも増やせそうです。

来週はこの調整をさらに行い、余裕があれば二人目のボス(命蓮寺)を追加したいと思います。
ただ今週よりも忙しくなる見込みなので進捗は遅れそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索