シグナスA-1 2018/07/07 23:59

今週の進捗:7月1週目

今週は構想を練る時間が多かったです。
目標としては9月末に完成なので、想像以上に時間がないんですよね。
完成するかが少し怪しいなーと思いつつコツコツ開発しています。

エリアマップの拡張

今まで1エリアにつき最大15×10で150部屋が限界でしたが、20×15の300部屋まで拡張しました。
さすがに端から端まですぐに移動が可能で狭いのと感じたからです。
エリア間移動で拡張はできますが、なるべく1エリアでいろいろ移動できたほうが探索感があると思います。

マップ表示の縮小化

左上に表示されているマップの表示範囲を小さくしました。
自機がいる部屋付近の15部屋のみ表示されてそれ以外はメニューのマップから確認できる仕様です。
上述のエリアマップの拡張で右上がかなり大きく見えなくなったので縮小しました。
画面に対する割合が小さく大分コンパクトになりました。

マップチップの追加

とりあえず右下の石畳マップを追加しました。
スタート地点は博麗神社なので鳥居とかも追加する予定です。
ただ、現在どのチップが必要なのか把握しきれていないので優先順位があやふやです。

最後に

今現在やっているのは「マップの保存形式の変更」です。
大分前にお見せしたマップツールと接続方法の記事ですが、使い勝手がかなり悪かったので改良しています。
結局のところ、案4「全部同じ部屋として扱う」に移行中で無駄データが出るのと引き換えに最大の拡張性と利便性を得ることにしました。
(現在のシステムだとツールの利便性以外にもマップ切り替え後に地形が保存できず組めないギミックがある)
その影響で今まで作ってきたマップ切り替えシステムが全部使い物にならなくなりました。
これを修正するのはかなり難航しそうですが頑張ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索