にしきわえる 2021/07/17 15:37

【OriginGate】戦闘の基本

キャラクター紹介の前に戦闘の基本要素ができたので先にこちらを紹介したいと思います。


SRPG Studioの戦闘システムは「ファイアーエムブレム」に似ていて、基本的に自分の「速さ」のステータスが相手より一定値以上上回ると、再攻撃ができるようになります。

この再攻撃の要素を無くして、依頼で作って頂いたプラグインを使って変えてみました。

NoANoC

各クラスごとに〈攻撃回数〉〈反撃回数〉を付けました。

  • NoA(number of attacks) --- 自分から攻めた時の攻撃回数

  • NoC(Number of counterattacks) --- 相手から攻撃を受けた時の反撃回数

そのままの意味で、攻撃をするか受けるかでユニットの攻撃回数が変わるようにしました。
前衛向きのクラスならNoA4NoC1とか、後衛向きのクラスならNoA1NoC4という感じにしていきたいと思います。

上の画像は戦闘画面で主人公のユニットが攻撃を仕掛けたところです。まだ戦闘画面のつくりかけで見にくいですが、この戦闘だと主人公の攻撃回数が4回、相手が1回です。
攻撃は交互に行われて、攻撃回数がなくなった場合、そのユニットは一方的に攻撃されるだけになります。
ただ、これだけだと単調で長ったらしい戦闘になってしまうので、もう一つ戦闘要素を付けました。

ブレイク状態

ダメージを与えた時、相手の最大HPから受けたダメージの大きさの割合でブレイク状態になるようにしました。
戦闘でブレイク状態になったユニットはその後攻撃回数が残っていたとしても、その戦闘の間は攻撃ができなくなり、これもまた一方的にボコボコにされます。
さらに、ブレイク状態中は防御力と回避率が下がります。たとえ防御力や回避率が高いユニットでもこの状態中になってしまうと、一気にやられてしまう可能性があります。

先の画像の続きですが、HPゲージの下の赤い○がブレイクアイコンになります。ブレイク状態の攻撃を受けるとエフェクトが出て、ブレイク状態中はアイコンが割れるようにしました。


動画も載せてみました。この動画の戦闘だとブレイク状態になると防御力と回避率が5割低下するようにしてみました。

敵の攻撃回数を見極めて、ブレイク状態を駆使して攻略していくようなゲームにしていきたいと思います!






最初は特に何も考えておらず、シンプルなゲームにしようとしてました。何をどうやったらいいかわからなかったし、そもそもそんなことしてたら今でもゲーム制作が遅いのに色々凝った作りにして完成できるのか。と・・・
でもTwitterでいろんな方の自作ゲームの進捗とか画像を見ると、すごい個性的だったり、独特なシステムをしてたりするんですよね。
中でも戦闘モーションにこだわってるゲームが凄いと思いました。え、こんなにかっこよく動かせるの?ってなりました。
色々と見ていくうちにストーリーやキャラクターの魅力が売りのゲームにしたいけど、ゲーム性も独自の物にしたい!!という気持ちになったので考えました。

勇気を出して依頼してよかった。これができた時、心の底からゲーム制作楽しい!やってよかった!!って思いました。


今回のプラグインの導入でブレイク状態にした後はキャラの攻撃が続くようになります。自分が作ってみたいのは一発の派手なモーションじゃなくて(これも好きですが)格闘ゲームのようなコンボで魅せるモーションを作っていけたらと思います。
まだモーションは少ししか触ったことがないですが、時間がどれだけかかってもいいので実現できるように頑張りたいと思います!


あと一言、、



プラグインスクリプト作れる人は!!

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索