Ci-en公式 2020/12/21 11:56

Ci-enコラム コメント時に確認画面を表示、報告機能について

こんにちは!お久しぶりです
Ci-en終身名誉プロデューサーのリス子(仮)です🐿

Ci-enに実装された機能について、
簡単な紹介をしつつ、どんな思いで機能追加したのかを、コラム形式でお伝えします!
(更新は不定期!です!🙏)

今回は、先日リリースされた2つの機能についてです。

機能リリース時のお知らせ

コメント時に「攻撃的・悪質でないこと」を確認する画面が表示されます
不適切なコメントやユーザーを報告する機能を追加しました

本文

クリエイターの皆さんも、支援者の皆さんも、
Ci-enを利用してもらうために何ができるだろう、というのが始まりでした。

そのためにはもちろん、
新しい機能を追加したり、機能を使いやすくすることも含まれますが、
Ci-enがクリエイターの皆さんと支援者の皆さんで成り立っているサービスである以上、
安心して活動をつづけてもらう場所を提供する必要があると考えました。

世間的にも、特にここ2~3年で誹謗中傷に対する意識が大きく変わったと感じています。
個別の事例についてはここでお話ししませんが、
スマホの普及もあって、普段応援している方に対してSNSで手軽にコンタクトが取れるようになった結果、その1つなのだろうと考えています。

とても残念なことではありますが、
Ci-enに投稿された記事のコメント欄を覗いてみると、
誹謗中傷や暴言と思える不適切な内容のものもあります。
もしかしたら、そういうコメントをした人にも、なんらかの意図や背景があるのかもしれません。
でも私たちは、受け入れがたいコメントを残してしまっているという事実しかわかりません。

理想だけを言えば、今回実装した2つの機能がなくても安心して活動できるサイトなら最高です。
大多数の方にとっては1画面挟まるのは手間ですし、報告するのも気持ちのいいものじゃないですしね。
ですがそれは、今、現実的に困っているクリエイターの皆さんや支援者の皆さんから目を背けることになってしまいます。

ファンクラブ、コミュニティ、オンラインサロンなどなど、クリエイターさまによって呼び方や運営方針の違いはあれど、
これからもCi-enを使い続けてもらう為に見過ごせない問題だという考えから、今回この機能を実装することを決めました。
(ちなみにスタッフに機能実装する旨を伝えたときにも、すぐに受け入れてくれました)


不定期にはなってしまいますが、今後も機能リリースや施策実施までどういうことを考えたかをお伝えできればと思います。
(すべての機能についてお話しするのは難しいので、その点はご了承ください!あと順番も)

もし聞いてみたいことや気になることなどがあれば、
Ci-en公式Twitterにリプライしてみてください。
お答えするのは難しいのですが、内容は必ず拝見します。

また機能改善要望などある方は、
お問合せフォームにもご意見くださいませ。

それではまた!🐿

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索